現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ

ここから本文です
試乗記 2019.9.25 レポート:サトー タケシ / 写真:小林 俊樹

シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
  • シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ

カジュアルでお洒落で機能的なコンパクトSUVは今や流行の最先端

クルマも時計もファッションも、世界はつながっているなぁ、と感じる。

クルマの世界ではSUV、腕時計だったらラグスポ(ラグジュアリー・スポーツ)、ファッション界ならアスレジャー(アスリートとレジャーを合わせた造語)といった具合に、それぞれの世界の流行はいずれもスポーツがキーワードだ。

アクティブで、肩の力が抜けたカジュアルさがあって、それでいて機能的でちょっとお洒落。そんなアイテムが今、世界中で支持されている。

数あるSUVモデルの中でも、プジョー208やフォルクスワーゲン・ポロなどが属するBセグメントと呼ばれるサイズのSUV市場の成長は著しく、ここに紹介するシトロエン「C3 エアクロス SUV」もBセグメントのコンパクトSUV。グローバルでは本年4月末時点で18万5000台も売れている人気モデルが、いよいよ日本に導入されることとなった。

このクルマの最大のウリはデザイン、というよりキャラクターだ。ベースとなったシトロエンC3も小動物っぽい雰囲気があったけれど、車高を135mm高くしたことでずんぐりむっくりとして、“ウリ坊”(イノシシの赤ちゃんですね)と呼びたくなるような愛らしさが加わった。

このウリ坊はフランス生まれだけあってお洒落で、リアクォーターエリアのポリカーボネート素材の部分には、ボディカラーによってオレンジや白、または黒のストライプがプリントされて、ベネチアンブラインドをイメージした仕上がりになっている。

ほかにフロントにはアンダーガード的なパーツを装着してタフな雰囲気を演出しているけれど、最低地上高がシトロエンC3と同じ160mmであることを考えると、特に機能は期待できないだろう。駆動方式もFF(前輪駆動)オンリーだ。

でも、カッコだけの“なんちゃってSUV”だとバカにするつもりはない。冒頭に記したように、ジャンルを問わずこういうテイストが世界中で好まれているのだ。ある意味で流行の最先端だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します