サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産オールラインナップ試乗会でノートe-POWERほか4モデルの国民車度を調査

ここから本文です

日産オールラインナップ試乗会でノートe-POWERほか4モデルの国民車度を調査

日産オールラインナップ試乗会でノートe-POWERほか4モデルの国民車度を調査

セレナ e-POWER ハイウェイスターV

セレナe-POWER お父さんにおすすめできる

前述のとおり新時代の国民車は、できれば100万円台で買えるぐらいの手頃なプライスであってほしい。そうでなくても、せいぜい200万円台半ばぐらいまでの予算で買えることが望ましい。その意味では、最廉価グレードでも車両価格296万8920円、今回の試乗車であるe-POWERハイウェイスターV(2WD)に至っては340万4160円にもなるセレナe-POWERは、(筆者が考える)国民車としての基準からは大きく外れている。

しかし、今の日本国でいちばんの売れ筋である「中ぐらいサイズのミニバン」であり、なおかつエンジンは発電専用として使い、走行はモーターのパワーのみで行う「e-POWERである」という観点から、セレナe-POWERに試乗しないわけにはいかない。

で、乗ってみると……なかなかイイじゃないですか。個人的には不要なカテゴリーゆえ購入することはないだろうが、もしも知人から「なんかいい感じのミニバンないかな?」と相談されたなら、おすすめする数台のなかには確実に入れるだろう。

フルEVではないため当然ながら時おりエンジンの唸り声が聴こえてくるわけだが、一般的なガソリン車に慣れている身としては「静寂!」としか言いようがない。そしてそれはバッテリー搭載ゆえの低重心がもたらす乗り心地の良さと併せ、この車の助手席や2列目、3列目に乗ることになる家族各位からも好評をもって受け止められるはずだ。

そしてハンドルを握る身として考えてみても、前述の低重心とe-POWERのパワー(というのも変な日本語だが)により、ミニバンが少々苦手な筆者であっても「少なくとも悪くないじゃないか!」という感慨を強く覚える。

金銭的な余裕が多少あるファミリーマンにはおすすめできる「国民車候補」だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン