アウディR8スパイダーとQ2で現代版『私をスキーに連れてって』を実践!?
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
一方、主に帰りに乗ったのはR8スパイダーでコチラはまさに走りに特化したスペシャルモデルだ。Q2に比べ、ビジネスホテルとリゾートホテルくらいの違いがあり、安心感と楽しさの高バランスはまさに別次元。つい2年前、2016年にフルモデルチェンジ(日本には2017年導入)した超モダンなスーパーカーで、骨格は新世代のアルミスペースフレームとCFRP、カーボン強化プラスティックとの複合素材。骨組みだけなら約200kgと軽量で、全長4.4m台の本格的スーパーカーでありながら車重は1.7トン台に収まる。
エンジンはいまどき潔い電動モーターなしの5.2リッターV10 DOHCノンターボ。最高回転数は8000rpmを超え、乗ったとたんに感じるのがキレ味の鋭さとそれとはウラハラの恐さの無さだ。ちなみに今回タイヤはピレリ・ウィンターソットゼロ3を履いていた。
ステアリングフィールは地面をナイフで切り裂くように鋭く、これはQ2にはまったくないソリッド感。いわば競技用のカービングスキーでゲレンデを滑っているようだ。
一方、ここからがいまどきスーパーカーの不思議で、足回りは硬いが乗り心地はQ2より確実に良い。細かい振動を吸収し、まさに良質なマテリアルの乗りものを操っている感覚で満たされる。
しかも意外だったのが、このシャープさや乗り心地の良さが雪道でぼやけるどころか、よりクリアに感じられた。常にジャリや氷混じりでゴツゴツの路面でも、やっぱりR8は走りがいいのだ。素材の良さがここまで路面を選ばないとは思わなかった。
またこの手のスポーツカーにありがちなリアの不安定さともR8は無縁。自慢のクワトロシステムは、ミッドシップスポーツならではのノーズの軽さを実現させつつ、リアタイヤが容易にドリフトアウトすることもない。これが滑りやすい雪道でもそうなのだから凄い。ミッドシップカーならではのタイトロープ感覚を、雪道でも安全に味わえるのだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!