サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

ここから本文です

エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

居住性や機能をスポイルしないクーペスタイル

ターゲットユーザー→「好奇心旺盛で、自分なりのスタイルを常に探求する“個性派重視層”」、デザインコンセプト→「VIBRANT&DEFIANT(躍動&挑戦)」と説明を受けた段階ではどういうクルマかよくわからなかったが、実物をひと目見て、ああいわゆるクーペSUVなんだなと理解した。それにしてもなかなかカッコいい。吊り目ヘッドランプにメッキグリル、そこから左右の斜め下に向かって伸びるナマズ髭みたいなメッキパーツは同社の他のSUVに近い。ボディサイドが最も特徴的で、フロントドアの途中からリアコンビランプにかけて、斜めに上がっていく強いキャラクターラインが引かれる。その一方でサイドウインドウはリアへいくほど上端が下がって細くなっていき、クーペっぽさを表現している。

まるでレンジローバー・イヴォークのようだが、イヴォークよりも確実に野暮ったいのは、エクリプスクロスがリアへ向かって絞り込まれているように見えて、それはデザイン上の処理だけのことであり、実際には後席やラゲッジのスペースを確保しているからだろう。イヴォークは潔く後席とラゲッジのスペースを犠牲にして美しいスタイリングを手に入れた。どっちが正解という話ではなく、良くも悪くもこれが日本車らしさというやつではないだろうか。実際、商品企画サイドはスタイリングを優先させたがった一方、技術者サイドはユーティリティーを確保させたがったようで、そのせめぎあいを繰り返した結果、このスタイリングに落ち着いたという。

せめぎあいの甲斐あって、後席は大人ふたりが余裕をもって長時間座っていられるスペースが確保されている。頭の横部分の余裕はそんなにないので、後席に3人乗車となると、頭周りが窮屈かもしれない。またラゲッジスペースはかなり優秀。試しにゴルフバッグを入れてみると真横にすっぽり収まった。イヴォークのみならず欧州の同クラスのSUVには望むべくもない左右幅だ。後席は前後に200mmスライドさせられるほか、シートバックはリクライニングできるので、乗員数と荷物量に応じてちょうどよい落としどころを見つけられる。ラゲッジスペースは二重底になっていて、掃除道具など見せたくないモノを入れておくのに便利。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン