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HVモデル追加で追撃体制が整ったステップワゴン。王道ミニバンの復活なるか

HVモデル追加で追撃体制が整ったステップワゴン。王道ミニバンの復活なるか

ステップワゴン SPADA ハイブリッドG・EX ホンダセンシング

求められていたハイブリッド車

1996年5月に当時の「クリエイティブ・ムーバー」の第3弾として登場し大ヒットした初代ステップワゴン。その斬新なパッケージ、価格設定、何よりもファミリー層におけるライフスタイルを豊かにしてくれる仕掛け(機能だけでなく「こどもといっしょにどこいこう」のCMなど)が市場にミートしたこともその理由だろう。

とはいえ、人気車種の仲間入りを果たしたステップワゴンも2008年前後から少し販売に苦戦することになる。もちろんクルマが悪いわけではない。ライフスタイルの変化や初代のステップワゴンに乗っていたファミリーの子供たちが成長して、親と一緒に乗る機会が減ったこと、そしてハイブリッドカーの台頭である。

個人的には「現場の空気を知る」という意味で頻繁にディーラーに行くようにしているが、現場から聞こえてくるのは「ステップワゴンにハイブリッドがあれば…」という声である。そんなことはホンダ本社だって十分理解しているし、現場の声がすべて正しいとは言い切れない。ただ、ライバルとなるミドルクラスミニバン市場の約45%がハイブリッド車であること、そしてこれをラインナップすることで全体の販売増に貢献していることは否定できない。

そして2017年9月、5代目ステップワゴンのマイナーチェンジが行われ待望のハイブリッドモデルが追加された。競合へのインパクトも含め、その実力をチェックした。

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