「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 22
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 22
日産は11月18日(現地時間)、北米で「アルマダ」の販売価格を公表しました。
アルマダは、今年の9月に新型が公開された大型SUVで、中東などで展開する「パトロール」の北米版。パトロールはかつては日本でも「サファリ」の名で販売されていたラダーフレームを備えた本格クロカンで、トヨタ「ランドクルーザー300」のライバルとなります。
パトロールは中東という市場を反映しラグジュアリーな雰囲気に仕立てられていますが、アルマダは北米向けに、よりオフロード感が強調されたデザインを採用しています。その最たる例が「PRO-4X(以下、プロ4X)」グレードです。直線基調で、筆者的にはかつて日本で販売されていた旧型サファリの面影を感じました。
新型アルマダは、捻り剛性を25%、横方向の剛性を57%高めることで乗り心地や静粛性を高めていますが、この剛性アップはオフロードでも威力を発揮。プロ4Xでは、インテリジェント4WDや電子ロックリアディファレンシャル、アダプティブ電子サスペンションなどを装備し、最低地上高を244mm(標準モデル比+53mm)にすることで、オフロードでの高い走破性を実現しています。
さらに8つのドライブモードやヒルディセントコントロール、エンジンベイを透視できる「インビジブルフードビュー」や「3Dインテリジェントアラウンドビューモニター」など、オフロード走行に頼もしい便利な機能が満載です。
エクステリアでは、275/60R20のオールテレインタイヤや金属製アンダーボディスキッドプレートなどがラギッドな雰囲気を強調。牽引フックやDピラーに「マグマレッド」のアクセントをあしらい、フロントグリルやフェンダー、ミラーやルーフレールをブラックにすることで、標準モデルと差別化しています。
(次ページに続く)
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