現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?

ここから本文です
試乗 2017.9.11 レポート:岡崎 五朗 / 写真:マツダ

世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?
  • 世界が注目する革命的エンジン「スカイアクティブX」の凄みはどこにある?

ガソリン×ディーゼルのいいとこ取りをしたエンジン

いったいどんな音がするんだろう? アクセルを踏んだときの反応は? トルクの厚みはどんな感じ? 振動は? 上まで回したときの伸びは? ディーゼルエンジン的なのか、それともガソリン的エンジン的なのか? あるいはいままで経験したことのないまったく新しい感触なんだろうか? そしてそして最大のメリットと言われる燃費は? この仕事を始めて30年近く。数え切れないほどたくさんのクルマに乗ってきた。けれど、試乗前にこれほどたくさんの「?」が頭の中を占領することなんて滅多にあるもんじゃない。もちろん、?マークの数は未知のものに対する好奇心に比例する。世界初の量産ハイブリッドとして97年に登場した初代プリウス以来のワクワク感を覚えつつ、フランクフルト近郊で開催されたプロトタイプ試乗会に向かった。

マツダが開発したまったく新しいエンジンである「スカイアクティブX」は、世界中のエンジン研究者が“究極のエンジン”と呼びつつも、幾多の技術的な壁に阻まれ誰も実用化できずにいたHCCI(予混合圧縮着火)方式を採用した革命的エンジンだ。

詳細は後述するが、まずは「燃料にガソリンを使いつつ、圧縮着火というディーゼル的要素を採り入れることにより両者のいいとこ取りをしたとエンジン」、「点火プラグを使うというブレークスルーからマツダはこのエンジンをSPCCI(スパーク・プラグ・コントロールド・コンプレッション・イグニッション)=火花点火制御圧縮着火と呼ぶ」という2点だけ知っておいていただきたい。

いいとこ取りは、スカイアクティブXというネーミングにも表れている。公式にはアナウンスされていないが、「ガソリンのスカイアクティブGとディーゼルのスカイアクティブDに対し、スカイアクティブXの“X”は、GとDのクロスオーバーという意味なのでは?」という僕の問いかけに対し、マツダのエンジニアはニヤリと微笑んだのだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tak*****|2017/09/11 07:51

    違反報告

    素晴らしいですマツダ。エンジン屋ですネ!燃費良くてもほとんどがモサって感じの車多い中でマツダ車は感じイイです。色々試乗してデミオを去年購入しましたが正解でした。電気動力の車が注目されてますが、プリウスが出た時みたいな色物ぽい感じで、欧米の自動車メーカーが電気に移行ってのもなんだか『新世代・新技術の車ですよ!皆んな買わなきゃ』って商売の匂いがプンプンするし。既存のエンジンの性能Upは根気がいるみたいだし、そのエンジンを商品として販売するマツダはやっぱり凄いです。ドイツ車も不正にカルテルなんてやってないで努力して欲しいですね正直。頑張れマツダ!!
  • tak*****|2017/09/11 15:19

    違反報告

    멋진 가보고 싶은 사랑 최고의 마쓰다 예이 건물 마쓰다 하아 가끔이나 선반 저편든지
    MATSUDA❤︎
  • tat*****|2017/09/11 07:26

    違反報告

    この記事を読む限りだと良い感じのエンジンですね。
    あとは価格上昇分に対する燃費向上もしくはパワー向上があるかどうか・・・

    とはいえ新しい技術は素直に素晴らしいと思います

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します