現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?

ここから本文です
試乗記 2017.5.24 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?
  • シリーズ一番人気の「A5スポーツバック」は予算の振り分けがキモ?

魅力十分だがオプションに注意?

新型アウディA5スポーツバックを高速道路と一般道で走らせた。上品なスタイリングや快適な乗り心地、高い走行安定性、望めば相当に速く走らせられる動力性能、そしてアバント(ワゴン)に迫るユーティリティ性能、それに先進安全装備なども備わる魅力的なモデルだった。ただし、ブルーハーツの曲じゃないが、あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい♪と、好みのオプションを全部装着していくと、あれも買える、これも買える……という値段になってしまうのであった。

4ドアクーペというジャンルは、メルセデス・ベンツが2005年にCLSクラスによって切り拓き、数々のフォロワーも生んだ。1985年発売のトヨタ・カリーナEDに端を発する4ドアクーペブーム(ほかの国産メーカーもこぞって追従した)を経験して程なく飽きた日本人としては、「あぁアレね」と余裕を見せたいところだが、世界的にはその人気は何年たっても衰えず、今やひとつのジャンルとして定着した。

アウディはその4ドアクーペブームに完全には乗っからず、さりとて無視するわけでもなく、09年に5ドアハッチバックの“スポーツバック”をA5に追加したほか(日本導入は10年)、翌年にはスポーツバック専用のA7を発売することで(同11年)ブームに対する回答とした。A5スポーツバックは当時もっとも美しいクーペとの呼び声高かったA5クーペをベースに開発されたわけだが、ドアが2枚増えても依然美しかった。なおかつ実用的でもあったのでよく売れた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tat*****|2017/05/24 11:17

    違反報告

    好みは人それぞれだろうけど、「最近のアウディ」って感じのデザインが全面に出ていていいと思う。
    派手すぎず、それでいてA5であることを主張している重圧感はさすが!装備も充実。
    でも価格設定がかなり高い上、それでいてFFとなると買うのはアウディファンぐらいしかいないんじゃないだろうか?
    雪国だとFFのほうがいいけれどこの価格帯の車を買う人ってFRを好むんじゃない?
    パワーも700万の車にしては少し物足りない気がする。
  • bla*****|2017/05/24 11:27

    違反報告

    良さそうなんだけど、高杉。
    BMW 4GCにはxDriveもあるし、メルセデスがCLCを出して来たら閑古鳥状態かもね。

    あ、それよかVWのアルテオン(CC後継)があるか。
    結果として「身内に喰われるの図」が予想される。
    最近多くない?このアウディを喰うVWというパターン。。
  • neo*****|2017/05/24 11:13

    違反報告

    アウディ特有の下取りの安さを考慮すると、かなり強気の価格設定。正直このクラスの車を買う人でFFを選ぶ人はいないだろう。(カムリでいいはず)
    そうなるとBMW4GCが最低グレートでもFRだし、他の選択肢が有利になる。
    日本で売ろうと思って導入したとは思えませんね。
    アメリカでは戦略価格なので、主力市場は欧米なんでしょう。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します