サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ハイト系のボルボV90クロスカントリーに初試乗。氷上4WD性能は?

ここから本文です

ハイト系のボルボV90クロスカントリーに初試乗。氷上4WD性能は?

スパイクタイヤ装着でも快適な乗り心地

さて、今回のイベントは、通常のニューモデルのローンチではなく、「ウィンターテストドライブ」として開催された。ストックホルムからさらに国内線に乗り、オスターサンド空港に降り立つと、早速試乗車の隊列が出迎えてくれた。冬の北欧となれば、極寒の地を予想していたのだが、意外にも外気温はマイナス1度と暖かい。ちなみに、前の週はマイナス20度だったそうだ。雨が降り、気温が上がり、結果、車道の雪はほとんど溶けた状態である。良いのか悪いのか…。

とはいえ、完全なドライ路面ではなく、滑りやすいとされる温度だけに、緊張感のあるドライブのスタートとなったが、やがて全身の無駄な力が抜け、リラックスしていた。緊張感がいつの間にか安心感に変わっていたのだ。

ファースト・インプレッションは、すごくスッキリとした乗り味だ。剛性感が高く雑味はないのだが、ドイツ車みたいにバシッと硬質な感じでもなく、デザイン同様、有機的な優しさがある。雪があったりなかったり、しかも足元はスパイクタイヤとなれば、かなり粗い乗り心地かと思いきや、これがすこぶる快適。Eco、Comfort、Off-Road、Dynamic、そしてIndividualと5つのドライブモードを選択でき、ステアリングの重さやアクセルレスポンス、ブレーキペダルフィールなど、ドライバーの好みを選べるが、今回の試乗シチュエーションでは、基本、Comfortモードで何の不満も感じなかった。

そして、静粛性の高さにも驚かされた。リヤのバルクヘッドを持たないワゴンボディなのに、ガリガリと路面を掻く音が聞こえるでもなく、パッセンジャーシートはもちろん、リヤシートの乗員との会話を妨げる雑音もない。全般的に、上質感が印象的な走りだ。

ボルボ V90の中古車

ボルボ V90の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン