ここから本文です
試乗記 2016.12.8 レポート:塩見 智 / 写真:望月 浩彦

3社共通の背高&後席スライドドア車トール・タンク・ルーミーの完成度

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • zer*****|2016/12/10 10:46

    違反報告

    標準&ヤンチャ系のふたつの仕様を用意する定番に従ったつもりのようだけど、
    この車は標準車がトヨタ臭いブサイク顔って時点で終わってる。
    あと個人的にはメッキグリルをただ切ってセンサーモジュール付けるという、
    工夫の欠片もないやっつけ仕事のデザインにビックリですわ。
    たまにバンパーの牽引フックの穴のカバーが外れてる車があるけど、
    あんな感じで部品が足りないように見える。
    設計とデザインのすり合わせが全然出来てないんだろうな。
  • y_d*****|2016/12/12 22:43

    違反報告

    ジャスティは、OEM供給を受けるのは仕方ないが、せめてフロントマスクで差別化を図ってほしかった。
    ダサいトヨタ顔のままスバルのエンブレムを着けるって、スバルファンに喧嘩を売っているとしか思えない。
  • hnm*****|2016/12/13 22:31

    違反報告

    頼むから高速では追い越し車線は走らないでね。
  • nao*****|2016/12/08 21:13

    違反報告

    嫁さん用の車をスズキのエブリィからタンクにしようと思ってた。エブリィをやめる理由が近所の販売店の対応がクソだから、オートマが壊れて床までアクセル踏んでも30km位しか出ないのにそのまま様子見ろだの、文句言ったらリビルトが無いので直せないと言いやがった。直ったら直ったで組み付けミスでオイル漏れ。だから私は意地でもスズキは買わない、たとえソリオよりタンクがすべて劣っていても。
  • wam*****|2016/12/10 13:29

    違反報告

    ソリオより室内長が長いような事が記載されていますが、まさかと思うけど旧型ソリオとの比較ですかね?新型のソリオの室内長の方が2515mmでトールらの2180mmより圧倒的に長いと思うのですが……でもカービューの記事ですからそんな基本的で重大な間違いはされないと思うので私のカタログ値の読み方がおかしいのですかね?
  • hnm*****|2016/12/08 23:10

    違反報告

    強引に右折するために急加速して直進車と事故ってエラいことに
    なりたい方向けですか?

    いかにも速いクルマだぞって。踏めばロケットスタート?
    どうせ歩行者や自転車など周りの動き見ないし。(死角多く見えないのかも)
    平気で交差点やバス停前に路駐しそうだし。

    街中で煽るのだけは止めてくださいよ。
    その代わりバイパスや高速では丁寧に対応します。

    そういえばA県のNナンバーの社用アクアで130kmで
    煽られたな。丁重にお詫びしておきましたが。







  • bog*****|2016/12/08 23:26

    違反報告

    素直にコンパクトなキャンピングカーを出せや。売れるで。
  • kaz*****|2016/12/09 01:07

    違反報告

    バケツはないだろう。表現が悪い。
  • y_d*****|2017/01/22 01:12

    違反報告

    ジャスティを2日借りて乗ったが、まあ糞みたいな車だった。背の高いコンパクトなスライドドアの車買うなら、タントとかのターボの軽自動車買った方がマシだわ。
    スバルもジャスティは全く売る気はないみたい。
  • bty*****|2016/12/08 18:54

    違反報告

    数年前に軽自動車の自社生産を中止したスバル

    RRを全面採用していたサンバーバンのディメンションは大変魅力的でした。
    このたびは安価に手抜きで作るためにダイハツが担当したわけですが、
    あれだけトール兄弟の背を高く作るのなら、

    リアエンジンリアドライブでやって欲しかった。

    リアエンジンリアドライブのメリットは多岐に渡り、
    1、トラクション、ブレーキ時の姿勢に優れる。
    2、荷物の積載時により後輪にトラクションがかかる。
    3、フロントサスペンションの配置に余裕が生まれるため、フロントタイヤの切れ角が増し、小回り性能が劇的にアップする。
    4、フロントのクラッシャブルゾーンを大きく確保できるため、衝突安全性能が高い。
    5、リアにエンジンを置くため全席をFFソリオに対して前方に位置することになり、後方からの追突に対して強い。
    6、全席を前に出すということは、トランクルームを広く使えることになり、使い勝手が高い。

    どう?