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アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート

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  • 2020/7/29 15:48

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    2016年の記事かい
  • 2020/7/14 18:26

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    スポーツと言うなら確かにワークスMT>ワークスAGS>ターボRS
    仲間と色々検討して購入したのが友人2人がワークスMTとAGS
    自分がRSでそのキャラクターの差を楽しませて貰っている
    MTは強烈なショートストロークなシフトフィールと低速の激しさで常に走りを感じさせる乗り味
    RSはオールマイティな普段使いとその気になればワークスを追いかけ回せる実力のクルーザー
    ワークスAGSは両社の良さを生かした高速道路や峠も楽に楽しめる仕様だなと言う結論に
    3台を乗って自分はRSで良かったと思いなおしている
    友人達も結局自分の買った車両が一番だと言っているからその差を理解して購入して正解だった様子
    もしRSにマニュアルが在ったら!?オールマイティだったかもしれません
    昔のスズキスポーツの様にワークスの足回りとレカロをオプションでCPU書き換えと言った感じでも良かったのではとも思うのですが
    敢えて挑戦したスズキに感謝です!
  • 2020/8/02 03:06

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    32Sと現行青ワークスを所有しているが
    ワークスは面白いね
    最高の大人の遊び車だよ
  • 2020/8/03 09:19

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    フロンテクーぺ以来からのスズキファンです。
    ワークスのバッジを付ける車体には、四輪デスクブレーキが必然と考えているのは
    私しだけでしょうか、
    確かに後輪にデスクブレーキを付ければ、それだけコストが掛かるでしょう。
    しかし、あえてスズキワークスを求めている人たちはそのコストさえもうれしいものです。
    どううか、昔からのスズキファンに再び、ワークスを所有する喜びと誇り与えていただけないでしょうか。
  • 2020/8/02 12:05

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    ワークスは平成7年式の嫁のHA21S(吸排気とサスペンションにフルバケ)に乗ってましたが、その後現行ワークスを買い変えました。
    不満点のみ加工しました。
    まずシート位置を下げました、あとフットレスト追加、少し固めのローダウンスプリングに変更、エンジンは純正交換フィルターとタービンとアクチュエータの間に調整バルブを付けてエンジンルームで調整できるようにしてあります。
    回転を4500以上でブーストが下がるので、純正のブーストコントロールソレノイドバルブとアクチュエータの間に空洞のチャンバーをつけて、反応を後らして、1キロで安定するようにしました。
    タイヤはDLZ3で。
    見た目まったくノーマルですが。
    これで加速コーナリングも随分楽しめるように変化しました。
  • 2020/6/25 11:15

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    知人は、MTは絶対出ない!の言葉を信じてRSを買ってしまい、後にWORKSが出てめちゃめちゃ後悔してた しかし今はRSの方が生産終了で、希少価値?が上がって来てるとか(笑)

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