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パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

エンジンとトランスミッションの組み合わせを一新

2011年にフルモデルチェンジしたシトロエンC4は、2006~2014年の間に世界で45万台を販売したシトロエンのミドルクラスを担うハッチバックだ。このC4が、新しいパワートレーンの搭載など、大がかりな変更を受けた。

試乗会の会場となった横浜のホテルで対面したC4は、雰囲気が“イマ風”になっていた。理由は目元のお化粧で、ヘッドランプにLEDが組み合わされたのだ。同様のお化粧直しがリアのコンビネーションランプにも施されている。こうしたアンチエイジングの努力もあり、発表から4年を経たとはいえ、古臭い感じは抱かない。

今回のマイナーチェンジで一番の変更点は、エンジンとトランスミッションの組み合わせが一新されたことだ。まずエンジンは、従来の1.6L直4ターボから1.2L直3ターボへとダウンサイジング。このエンジンは、2015 年の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞している(1.0~1.4L部門)。

トランスミッションは、従来の6速EGS(エレクトロニック・ギアボックス・システム)から6速EAT(エフィシェント・オートマチック・トランスミッション)へと変更された。2ペダルMTからトルクコンバータ式のATに移行したことになる。

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