サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型スマートに初試乗。清水和夫のオススメモデルは?

ここから本文です

新型スマートに初試乗。清水和夫のオススメモデルは?

フォーツーとフォーフォーの2種類のエンジン

エンジンはターボと自然吸気の2タイプだ。自然吸気エンジンは先代のスマートが使っていた1リッター3気筒で、最高出力71ps、最大トルクは91Nm。ターボはルノーが新しく開発した0.9リッター3気筒ターボで、最高出力90ps、最大トルク135Nmと日本のコンパクトカーを凌駕している。しかし、ターボの日本への導入は自然吸気エンジンと同時ではなく、来年まで待つことになりそうだ。

ギアボックスは一新されて「ツインマチックDCT」(ツインクラッチ)になったから、走りは進化している。欧州には5速MTもあるが、日本はターボも自然吸気も「ツインマチック」だけが設定される。

ルノーとメルセデスの役割分担はツインマチックと車体設計がメルセデスの仕事で、ターボエンジンはルノーが開発した。ちなみにルノーからはフォーツーも欲しいと言われたが、フォーツーだけは渡さなかったとスマートの担当者がコメントしていた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン