現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗

ここから本文です
試乗記 2015.5.11 レポート:吉田 匠 / 写真:篠原 晃一、市 健治(水色ボディ)

ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
  • ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗

予想を大きく上回る人気のワケ

ホンダS660の受注状況は、依然としてメーカーの予想を大きく上回る絶好調が続いているらしい。GW前の情報で、3期分のオーダーまで埋まる7800台以上を受注、今から発注すると年内納車は厳しい状況だという。それに対応するべくホンダは、四日市の八千代工業での生産を1日40台の計画から増やすべく、増産体制を進めているところらしい。

20代のプロジェクトリーダーが発案し、それをベテランを含む開発チームが完成させたというバックグラウンドも、S660の話題性を盛り上げる要素になったのはたしかだが、それにも増してクルマとしての出来がいい、すなわち小型スポーツカーとして魅力的に仕上がっているという事実が、その人気の根幹であるのは間違いない。

そういった印象を僕らジャーナリストや編集者に植え付けたのが、九州と東京近郊のサーキットで3月に開かれたプレス試乗会だった。軽規格のスポーツカーということから想像すると意外なほどに、S660はサーキットで素晴らしい走りを見せた。正確に表現すれば、ミドエンジン配置がもたらすフットワークと、その限界特性が素晴らしかったのである。

試乗ステージ:袖ヶ浦フォレストレースウェイ、横浪スカイラインなど

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ta7*****|2016/04/06 22:27

    違反報告

    オンザレールがつまらない?攻めたりてないだけじゃないの?
    それにな、「安全上フロントタイヤの限界がコーナリング限界」とか言ってるが、
    足がエンジンに負けてるミッドシップなんか怖くて乗れるか。
    初期型SW MR2がまさにそれだろ。
    カプチがS660に負けない理由?エンジンと軽さだろ。
    環境性能やら安全装備やらうるさくなってんのに最新の新型車と
    四半世紀も前の車と比べてどうすんだよ?
  • new*****|2015/11/28 10:37

    違反報告

    [オンザレール」の車はつまらない?

    テクニックを磨いてください。
    「オンザレール」の走りを超えた速度域に、
    あなたのまだ見た事がない世界がある。
  • iwa*****|2015/10/28 02:04

    違反報告

    オンザレールのクルマはつまらない。安全上フロントタイヤの限界がコーナリング限界に設定されていて、限界時の挙動が分かりにくい。速さもカプチーノにかなわない。峠でフロントがラインにのり、後輪がはらみながら旋回する快感はとてもいい。なぜ、最新660がポンコツカプチーノに勝てないか説明して。
    それとも、ムードを楽しむクルマので飛ばさないでくださいというコンセプトなのかな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します