ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、市 健治(水色ボディ)
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、市 健治(水色ボディ)
その理由は主にふたつあると考えられる。ひとつはミドエンジンというパワーユニット配置によるもので、S660の前後重量配分は45:55と、さほどテールヘヴィではないがフロントの軽い、好ましい数字を示している。しかもミドエンジンゆえに重量物の多くはホイールベース内に収まっているから、ノーズの動きは自然と軽くなる。一方、フロントエンジンのS800は、最後期のMタイプの一例で53.3:46.7と、フロントヘヴィの傾向にある。
S660の挙動が軽快な理由のふたつ目は、パワーステアリングにある。小型のミドエンジンといえども現代のクルマ、S660は電動パワーステアリングを備えている。しかもその操舵力が比較的軽めの設定であることも、レスポンスの軽快さに寄与しているといえる。それにこのパワーステアリング、軽めだけれど路面フィールをちゃんと伝えてくるのが好ましい。
というわけで、横浪スカイラインに躍り出たS660は、スロットルを閉じつつステアリングを切り込むと、ノーズが、というよりクルマ全体がスイッという感じで身軽にコーナーに飛び込んでいく。この、車重を意識させない身の軽さが、スポーツカーとしてのS660の大きな魅力なのは間違いない。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ