サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗

ここから本文です

ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗

身軽に感じる理由とは?

その理由は主にふたつあると考えられる。ひとつはミドエンジンというパワーユニット配置によるもので、S660の前後重量配分は45:55と、さほどテールヘヴィではないがフロントの軽い、好ましい数字を示している。しかもミドエンジンゆえに重量物の多くはホイールベース内に収まっているから、ノーズの動きは自然と軽くなる。一方、フロントエンジンのS800は、最後期のMタイプの一例で53.3:46.7と、フロントヘヴィの傾向にある。

S660の挙動が軽快な理由のふたつ目は、パワーステアリングにある。小型のミドエンジンといえども現代のクルマ、S660は電動パワーステアリングを備えている。しかもその操舵力が比較的軽めの設定であることも、レスポンスの軽快さに寄与しているといえる。それにこのパワーステアリング、軽めだけれど路面フィールをちゃんと伝えてくるのが好ましい。

というわけで、横浪スカイラインに躍り出たS660は、スロットルを閉じつつステアリングを切り込むと、ノーズが、というよりクルマ全体がスイッという感じで身軽にコーナーに飛び込んでいく。この、車重を意識させない身の軽さが、スポーツカーとしてのS660の大きな魅力なのは間違いない。

ホンダ S660の中古車

ホンダ S660の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン