現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?

ここから本文です
試乗記 2015.1.2 レポート:吉田 匠 / 写真:篠原 晃一

Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?
  • Cクラスの前身「190E」をリフレッシュ、その味は?

Cクラスの前身「190E」に乗った

メルセデス・ベンツ190E。W201のコードネームを与えられて1982年に登場した当時のメルセデスで最小のDセグメントセダンで、今日のCクラスの前身に当たる。ボディは全長4420mm×全幅1680mm×全高1385mmとコンパクトで、エンジンも2リッター4気筒SOHCが標準だったから、日本では5ナンバー登録できる当時唯一のメルセデスだった。

そこで当時、保守的だった大型メルセデスのユーザーなどから「子ベンツ」と揶揄されたりしたものだが、実は190E、他のモデルに先駆けてマルチリンクのリアサスペンションを備えるなど、当時のメルセデスの最先端をいくメカニズムを備えたクルマなのだった。

しかも190Eは「最善か無か」を謳っていた時代のメルセデスの製品だから、サイズは小さいながら、クオリティは同時代のSクラスにも遜色のない第一級のものだったといえる。

試乗ステージ:幕張周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tak*****|2015/07/13 00:11

    違反報告

    若気の至りでW140を所有したがメルセデスを感じたのはその時代まで。現在は日産とプラットホーム&エンジンを共有する事になり、かつてのメルセデスは何処に?スリーポインテッドスターを掲げた日本車には興味が無い。
  • ntj*****|2015/07/13 13:09

    違反報告

    懐かしい~ 1990年式190E新車購入し3年間乗りました。当時は子ベンツと言われ悔しい思いをしたこともあります。高速での安定性はその当時の国産車には無い走りで、優越感を覚えたものです。2000年E430を新車購入し先日手放しましたが、ベンツならではの安心感はさすがと思います。今の形はあまり好きではありません。昔のスタイルに戻れば購入を考えます。
  • mon*****|2015/07/20 22:09

    違反報告

    懐古主義のおじさんダサいな。
    昔のベンツもよかったんだろうけど、今のベンツもいいでしょ。
    しかも日産と同レベルになったって批判してる人いますが、日産がそれだけよくなったっていうふうには
    考えられないのですかね?今のベンツだってBMWやAUDIと比べてしょぼいわけじゃないですし。
    しかもそもそも日産がベンツほどよくなったってあんまり聞いたことないですけど。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します