サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マセラティGTワンメイクレースの華やかな世界

ここから本文です

マセラティGTワンメイクレースの華やかな世界

ホスピタリティテントは社交場

そのホスピタリティテントと呼ぶよりもサロンである。そこは自動車レースが、こんなにも優雅な雰囲気のなかで行える、ということを改めて知らしめている。大昔、上流階級の趣味で始まり、社交の場となった、そうした雰囲気を現代に伝えているのが「マセラティ・トロフェオ・グランツーリスモMC2013」というワンメイクスレースである。

まるで日常から逃避したかのような別世界感を味わってきたが、堪能した、というには語弊があり、自身の現実とのギャップに愕然としたというのが本音。

今年、筆者はニュルブルクリンク24時間レースに、世界初のハイドロジェン(水素)ハイブリッドのアストンマーティン・ラピードSで参戦した。そのレースの最中に、マセラティ様よりメールが入る。曰く、ニュルブルクリンク(場所は同じでもF1が開催されるGPコースだった)で開催されるレース、マセラティ・トロフェオにぜひ参加されたし。もちろん、仕事となれば快諾。

なのだが時期が問題。24時間(悪天候で約9時間中断の15時間耐久レースに)レースで、雨と濃霧と寒さで体調不良になりながら、最終的にはクラス優勝という最高の結果を携えて帰国したものの、疲れが癒えぬまま再びニュルに向かうのは気のりがしない。しかし・・。

1週間後のニュルの天候は、相変わらずの雨と濃霧。だが、冒頭のホスピタリティテントの優雅な世界に入ると一転して心地いい。そこで必要なものは全てサービスが受けられるという利便性と、もちろん参加する"世界の成功者"のみなさんが造り出す独特な空気感である。ドライバーも彼らの奥さんも子供も、ご両親を含む家族もみな、門外漢にもやさしく接していただける。

それが意味するところは正確にはわからないが、ともかく趣味でも遊びでも何事にも真摯に立ち向かうということと、自分たちが楽しいと思っていることに入って来る人はウェルカムだし、ましてやそれを広く正確に伝えてほしいとも願っている。なかには我らが自動車メディアだと知ると「私は時計商をやっているから日本でも紹介してほしい」と、アピールする商売熱心な方もいる。

根本は誰もが同じ趣味に傾倒している仲間、大家族、ファミリーという意識で受け入れてくれるところが素晴らしい。一歩、ホスピタリティに踏み込んだ瞬間から「ハーイ、ボンジョルノ。ボンジュール。グーテンターク」と各国の言葉が乱れ飛ぶ。日本人にとって、まずこの世界観からが新鮮で楽しいし、やるからには積極的に入り込む、入り込もうとすることで彼らもより親切丁寧にいろいろな情報も知らせてくれる。

マセラティ グラントゥーリズモの中古車

マセラティ グラントゥーリズモの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン