Eクラス クーペ&カブリオレ、海外試乗記到着
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
前置きが長くなったが、新型Eクラスはセダンでもワゴンでも、あるいは今回試乗したクーペとカブリオレでも「最善か、無か」という開発思想で入念に作られている。私はステアリングを握った瞬間に「あっ、メルセデスが戻ってきた」と確信した。
Eクーペ&カブリオレの試乗会は、メルセデスベンツSクラスのワールドプレミアの直後に行われたので、興奮気味でEクーペに乗ることになった。SクラスとCクラスの間に挟まれているEクラスは、SクラスとCクラスのDNAを持っていると言える。Sクラスに近い快適性とCクラスに近い運動性能、つまり、Eクラスこそ「ザ・メルセデス」なのである。
ここでアッパーミドルの雄であるEクラスの歴史を振り返ることにしよう。戦後ダイムラー・ベンツはメルセデスブランド復活の狼煙としてW187型高級セダン(現在のSクラスの源流)を開発し、その資金で1953年にアッパーミドルのセダンW120を開発した。このクルマが後のEクラスとなるわけだが、当時はSクラスの下に位置していたので、コンパクトメルセデスと呼ばれていた。
このミディアムクラスは進化を続け、1980年代の歴史的名車となったW124型の後期からEクラスを名乗るようになる。そしてW210型(1995年)、W212型(2009年)と進化して今日に至るのだ。今回試乗したEクラスのクーペ&カブリオレは、8代目となるW212型のビッグマイナーチェンジ版ということになる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
今年のレクサスSUVに注目!! ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
プリウス顔のSUV!! しかもEVってマジか!! トヨタ本気のEV攻勢
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった