最高傑作、アイスガード ファイブの実力とは?
掲載 更新 carview! 文:佐藤 久実/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:佐藤 久実/写真:中野 英幸
9月に入っても残暑が厳しく、まだまだ冬のことなど考える気分ではないかもしれないけれど、少しでも涼しくなる話題をお届けしたい。去る7月2日、YOKOHAMAタイヤから5世代目となるスタッドレスタイヤ『アイスガード iG50』こと『アイスガード ファイブ(愛称)』が発売された。
アイスガード ファイブは、従来品「アイスガード トリプルプラス」の氷に効く・永く効く・燃費に効くというコンセプトを踏襲しつつ、「優れた氷上性能のさらなる向上」と転がり抵抗の低減による「省燃費性能の向上」に主眼をおいた開発がなされている。
まず氷上性能は、いずれも新開発のコンパウンドとトレッドパターンの相乗効果により、従来より8%の性能向上を実現。そして、省燃費性能においては、ミニバン専用の低燃費サマータイヤ「ブルーアース RV-01」のサイドプロファイル技術を採用することで、転がり抵抗を5%低減したという。ヨコハマが“最高傑作”と謳うその性能はいかほどなのか? 今年2月、ひと足早く北海道のテストコースで試走した。
テスト車両のマークXに、従来品アイスガード トリプルプラスと最新アイスガード ファイブを装着(サイズは215/60R16)。ハンドリング路やスラローム、氷盤ブレーキ路で比較した。ハンドリング路を走り出してすぐ、操縦性うんぬんの前にステアフィールの違いを感じた。アイスガード ファイブは手応えがしっかりしているため、安心感が高いのだ。
また、雪道ではステアリングの操作に対して反応が鈍いというのが常識で、ステアリングを切ってもクルマの向きが変わるまでしばらく待つ必要があるが、アイスガード ファイブはトリプルプラスに比べて、切り始めからしっかり感があって応答性が良いため、待つ時間が明らかに短くなったのが体感できる。結果的に舵角も減り、スラロームのトレース性も上がっている。こうした性能向上によって、リズム良くスムースに走れ、「運転しやすい」と感じる。
路面のμ(ミュー=摩擦係数)が約0.1という、歩くのも困難なほどのツルツル路面、氷盤路では、30km/hからのフルブレーキを行った。トリプルプラスは徐々に減速していく感じなのに対して、アイスガード ファイブは、制動初期から路面への食いつき感がある。もちろん制動距離は、明らかに短くなっている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!