サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > パサートヴァリアント、「GTE」とディーゼルの「TDI」にドイツで試乗

ここから本文です

パサートヴァリアント、「GTE」とディーゼルの「TDI」にドイツで試乗

アウトバーン、アウトバーン、アウトバーン!

ドイツの旅の愉しみといったら何だろう。ビール、ソーセージ、シュパーゲル、古城巡り、はたまたブンデスリーガ観戦? いや、クルマ好きなら一も二もなくアウトバーンではないだろうか。

何しろ規制区間はあるものの、ご存知の通り多くの区間で速度無制限! もはや替え玉無制限や90分無制限飲み放題などにはまったく関心がなくなったという諸兄姉であっても、速度無制限という響きには年齢に関係なくトキメクはずだ。かくいう筆者もその一人で、今回ドイツに行くことが決まってからも頭の中はアウトバーン、アウトバーン、アウトバーンだった。

もうひとつの愉しみは、VWのディーゼル車を試すこと。ディーゼルが日本でブームを迎える遥か前から、「ドイツに行ったらVWのディーゼル、フランスに行ったらプジョーのディーゼルに乗るべきだね。すごくイイから~」と多くの自動車ジャーナリストが口を揃えて言っていたことが脳裏に残っているからだ。しかも、少しばかりのドヤ顔とともに。

今や日本でも、マツダやメルセデス、BMW、ボルボにPSAグループなど、多くのディーゼル車に乗ることができる。不幸なことに乗ることは叶わないでいるが、もしかしたらVWのディーゼルは、残された最後の果実かもしれない。少し大げさだが。ともあれ期待に胸を膨らませつつ、ジュネーブからドイツへ飛んだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン