サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型スイフトスポーツ 乗るならMTかCVTか?

ここから本文です

新型スイフトスポーツ 乗るならMTかCVTか?

国産車の常識を覆す走り込み

また、振動の収束の良さや微細な動きに対して素直な理由には、ブレーキキャリパーやホイールやハブ、トーションビームなどをスイスポ専用にして、ノーマルモデルに対してバネ下重量を10kg軽量化した効果も見逃せない。

ステアリング周りの取り付け剛性が高められ、ハンドルからの手応えが素直かつダイレクトなところも良い。しかもその特性は速度域を問わず、負荷が大きく掛かる激しいスポーツドライブの時でさえ変わらないのだ。しかも驚くのは、そのようなダイレクトさがありながらも、ハンドルが取られそうな凸凹でも握る手に力を込めずに走れること。こういう細かなところが、様々な道を走り仕上げた効果とも言える。

「スズキのテストコースを見たい…」。スイスポに試乗している間、ずっとそのことが頭の中を駆け巡っていた。クルマの乗り味は人と道が鍛え上げ、洗練させるものだ。どんな道を走れば、このようにシッカリとしていながらしなやかにクルマが動き、操作性や素直さや俊敏さや気持ち良さをバランス良く備える乗り味が手に入るのだろう?

開発者に聞くと、「相良(スズキのテストコース)も使っていますが、今回は様々な道を求めて積極的に外に出て仕上げました。主だったところは、イギリスとドイツの一般道やスペインにあるIDIADA(自動車総合試験テストコース)です」とのこと。

答えを聞いて妙に納得した。新型スイスポレベルの乗り味は、様々な路面環境や走行環境を走らなければ得られないもので、外に出た意味は多いにあったはずだ。

このスイスポのように、国産メーカーも開発段階から積極的に一般道を走ってクルマを仕上ていく環境が整うことを期待する。ユーザーが使う環境でテストする事無く発売される商品などクルマくらいだが、今の日本メーカーにはまだ、こんな習慣が当たり前のように存在しているのだ。命を乗せて走るクルマにおいて、これは異常なことだろう。

スズキ スイフトスポーツの中古車

スズキ スイフトスポーツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン