サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産ジュークは日本の 常識を変えられるか?

ここから本文です

日産ジュークは日本の 常識を変えられるか?

12/29 日産ジュークは日本の 常識を変えられるか?

アルトに初搭載されたジヤトコ製の副変速機付きCVTを登録車として初搭載。プーリーの径で変速比が決まってしまうCVTは変速比幅の拡大が困難だが、遊星ギアを使った2速のリダクションギアを設けることで、変速比を一気に広げることに成功(世界最大)。この利点を活かしてプーリー自体も小型化し、軽量化とコンパクト化も図っている。以前からアイデアはあったが、滑らかな変速がネックで実用化が難しかったという。そのほかにもトルクコンバータを扁平化してトランスミッション長を短縮したり、オイル攪拌抵抗も低減。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン