進化する電子デバイス! ランドクルーザープラド
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:中野 英幸
「最終的にはタイヤですよね…」
オフロード試乗を終え、プラドの開発者とそんな結論に至った。要するにプラドはオフロード走行を高いレベルでこなしているということだ。市販オフローダーとしての性能はいま考えられる限界まできているといった感じである。
ちょうど今回の試乗の1ヶ月前に英国で新型ランドローバーファミリーのテストドライブをした。4WD専門メーカーとして彼らが用意したオフロードコースは泥路を中心にモーグルや川渡りなどじつに様々な状況であった。それに比べると今回の富士ヶ嶺オフロードコースは完全な管理コースであり、スケールも小さい。登って下ってを繰り返しても「それができる」という判断にとどまるだけだ。
だが、試乗当日は連日の雨もあってラッキーなことに路面はかなりグニャグニャ状態。多少ラインを外しても泥ごと轍(わだち)に引き寄せられるのが関の山であった。で、そこでのプラドが頼もしかった。ぬかるんだ泥路でもクルマをしっかり前へ進ませる。トラクションがかなりかかりにくい状態でも、4つのタイヤがそれぞれ仕事をこなしているのだ。実力を見せつけたのはヒルクライムの一番掘られた轍。雨はもちろん試乗が最終日の夕方ということもあり溝は深まっていたが、それも難なくクリアしてみせた。
貢献したのはマルチテレインセレクトである。モードを「MUD&SAND」にすればあとはステアリングと微妙なアクセルの踏み加減に集中するだけ。自動的にトラクションコントロールとABSでタイヤの回転を調整してくれる。ちなみに、センターとリアデフのロックは任意でできるがそれも必要なかった。となると懐はさらに深い。いうまでもないが、デフロックはリアをロックすると自動的にセンターデフもロックされる。
開発者にフロントデフロックの必要性を問うたところ、それは感じないという答えだった。確かにここまで電子制御してしまえばそうかもしれない。レンジローバーのエンジニアも同じ答えをした。
とはいえ、アメリカのオフロードコースでその恩恵を受けた身としてはできればあってほしい機構でもある。オフロード走行は緊急脱出機能が多ければ多い程嬉しいもんである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!