帰巣本能を満たすボルボ V50×ロッククライミング
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
毎月のドイツ通いを続けている私だが、最近、考えさせられたエピソードがある。それは「ドイツにドライブはない!」だ。ドイツ在住30年の人に聞いたのだが、とある日本人がドイツに来て、現地会社の就職試験を受けたという。そして面接の時に趣味は? と聞かれて「ドライブ」と答えたら、それを聞いた試験官がアッハッハ~と突然笑いだしたと言うのだ。そして仲間にこうささやいた。「日本人はドライブが趣味なんだってさ。ずいぶん変わってるなぁ…」
なにが可笑しいのか一瞬分からないが、要はこういうことだ。ドイツではドライブは「空気を吸う」や「歩くこと」と同義であり、趣味の領域には入らない。もちろんレースやラリーレイドは立派なスポーツだが、大抵のドライブは“何か”のためにすることであって、“移動のための移動”なんかないのだ。言わば趣味は?と聞かれて「呼吸です」と答えるようなもの。つくづくドイツ人と日本人のドライブ観の違いが現れているエピソードだと思った。日本人は未だにクルマ、とくに乗用車を贅沢品と見なしており、ドライブ自体をエンターテイメントとする傾向がある。
一方、ドイツやスウェーデンなどのヨーロッパでは、クルマを愛し、リスペクトはするがそれはあくまでも道具としてであり、なによりも“どこに”行って“何を”するかが問題なのだ。つくづく私はヨーロッパのクルマ社会がうらやましくなった。俺たちだって、何かをするためにドライブ行きたいよ~新車のインプレションなんて放っておいて(笑)
というわけで今回、私たちはボルボV50で遊びにいくことにした。目的は、そうロッククライミング! 別に山登りが特別好きなわけではない。ただ、それをやったことがなかっただけだ。正直、最初は大して期待もしていなかった。ちょっと怖いかもなぁと思っただけだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
大型トラックにある「謎の小部屋」 室内はどんな感じ? 実は“快適”な空間!? どんな使い方が出来るのか
バイク好き必見!バイクの博物館とは?
写真でチェック! 注目モデルの気になるグレード【ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ】
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か