まぎれもないシトロエン 吉田匠が新型C5を報告
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:編集部
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:編集部
今年3月にポルトガルの国際試乗会で接して「いいじゃないか!」と思ったシトロエンの新型C5が、それから半年足らずで日本に上陸、4モデルが発売開始された。2リッター直4エンジン+4段ATの『C5 2.0』、3リッターV6エンジン+6段ATの『C5 3.0エクスクルーシブ』の2つの仕様に、それぞれ4ドアセダンとステーションワゴンの2種類のボディが用意されて、合計4車種。これまでフランス式に「ブレーク」と呼ばれていたステーションワゴンが、イギリス風の「ツアラー」という呼び名に変わったのも注目点だろう。プライスは2.0のセダンが399万円、ツアラーが419万円、3.0のセダンが479万円、ツアラーが499万円という微妙な設定。そこでまずセダンの3.0エクスクルーシブに乗ってみた。
乗り味の話を進めるまえに、別の魅力についてひと言。新型C5はまずルックスがいい。個性的ではあるものの、なにやら理解しがたい部分のあった先代C5と違って、新型C5のスタイリングは、セダンもツアラーも素直にカッコイイと思えるカタチをしている。これまでのシトロエンからすると全体にドイツ車っぽいという印象を与え、とくに一筆書きしたようなキャビンのルーフラインなんかはアウディを連想させる。けれどもやっぱりアウディではなくてシトロエンのクルマになっているのは、シトロエンのマークであるダブルシェブロンのモチーフを表現したフロントグリルや、リアよりもフロントのオーバーハングの方が長い伝統的なプロポーションに加えて、ドイツ車のそれより温かみのある独特の面使い、といったところから来ているのではないかと思う。
インテリアの雰囲気と仕上げもいい。ここにはエクステリアと違ってドイツ臭は感じられず、シトロエンらしさがストレートに表現されているが、それでいてダッシュボードなどのフィニッシュはこれまでのフランス車からイメージするよりキメ細かい。とくに3.0エクスクルーシブの場合、レザーシートが標準なのでラグジュアリー感も充分にある。室内とトランクの広さは驚くほどではないが、充分な空間が確保されているのは間違いない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
試乗したルノー「ルーテシア ゼン0.9L」にユーズドで劇的再会! 日本仕様に追加された直列3気筒を3ペダルで操るのが超楽しい!
ハース小松代表がトヨタGRの開発拠点で人生初のドリフト体験「むちゃくちゃいいエネルギーをもらいました」
サバイバルな決勝でダブル入賞。レース前の転倒は「かなり奇妙」とクアルタラロ/第3戦アメリカズGP
旅の真髄(こころ)を体現するルイ・ヴィトンがトランク製造の歴史へのオマージュ! ため息が出るほど美しいマスターピースの魅力とは
独創的な表示機構、一体型チタンケース、GMT機能! 現代のツールウォッチを再定義する意欲作のレッセンス「Type 7」とは
フィアット、実力派MPV『ドブロ』に深い緑の特別限定色“トスカーナグリーン”採用モデルを導入
マツダミュージアム、改修工事を終え4月1日オープン。らしさを体験するコンテンツが拡充
ホンダ陣営に残留確定のグエリエリ「僕らはまだ弱小チームだが、誰もが実力を知っている」/TCRワールドツアー
人気だった先代「A4アバント」から何が進化した? アウディ新型「A5アバント」はセダンより快適性が格上! 使い勝手のいい荷室は健在です
5つのボディが揃った新世代ミニのEVが“売れている”!? 日本市場で成功した理由と販売好調のヒミツとは
5000cc超え「V12ツインターボエンジン」搭載の新型「ヴァンキッシュ ヴォランテ」発表! 美しすぎる「流麗ボディ&豪華内装」採用! アストンマーティンから登場!
マツダ「次期型CX-5」まもなく登場!? 待望の全面刷新で2.5L「“画期的”ハイブリッド」搭載? 「お手頃価格」×ちょうどいいサイズの「主力SUV」早ければ25年にも発表か
「電動化や自動運転化?…走りの自分には関係ないぜ」というクルマ好きに今こそ乗ってほしいのが「GRヤリス」
見た目も走りもエレガントなメルセデス・ベンツ「560SL」は“本当の大人”でなければ乗れないクルマだった
【日産の名車】“走りの血統”を再び鮮明にした「スカイライン RS」 全く似ていない現行GT-Rとの共通点とは?
【安くても大丈夫なのか問題】ヤリスクロスの激安グレード「X」(204万6000円)を買ってもいいのか? 装備をチェックしてみた
条件さえ合えば超お買い得! 高性能なのに激安。メーカーの個性があふれる中古国産EV3選
【最後まで読もう】コンパクトカーより軽自動車のほうがリーズナブルでお得!…いっぽうで、見落としがちな注意点も
【ブランド力も問題】世界初のエンジンも搭載する日産の優等生「エクストレイル」はなぜ売れないのか
【超高級ミニバン】レクサス「LM」購入者の本音。走りに意外な高評価も、価格やエンジンに不満の声
「マツダ6」はなぜ生産終了したのか? ヒットした初代アテンザから最終型までの販売台数から見えてくるその理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!