インサイトvs現プリウス 燃費&総力勝負・前編
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
<はじめに>
ハイブリッドといえばプリウス。ほんの1年ほど前まではみんなそう思っていた。事実、トヨタはこれまで170万台のハイブリッドカーを販売したが、そのうち120万台をプリウスが占めている。エスティマやハリアー、その他レクサス系ハイブリッドなどすべてのハイブリッドモデルを合わせても、実のところプリウスの足元にも及ばないのである。
逆にいえば、ハイブリッドだったらなんでも売れるとは限らないということ。それは、初代インサイトやシビックハイブリッドを発売しつつもビジネス的に不発に終わったホンダがいちばんよくわかっていることだろう。
そんななか、プリウスの半独占的マーケットに単身切り込んできたのが新型インサイトだ。インサイトの特徴は、待望のハイブリッド専用ボディと、徹底的なコストコントロールによって実現した189万円~という価格。ホンダの調査によると、ハイブリッドに興味をもちつつも、価格がネックとなって購入に至っていない人はかなりの数に及ぶという。そんな人たちが「これなら買いたい」と思える価格。それをホンダは189万円と読んだ。
しかもシビック・ハイブリッドとは違いインサイトは専用ボディをもっている。地球環境に役立ちたいという純粋な動機の人たちだけでなく、いま流行りのハイブリッドに乗ることを楽しみたい、誇りたい、というライフスタイル派にも強くアピールする要素をもっているというわけだ。
今回は、注目の2台のハイブリッドカー、プリウスとインサイトをロングドライブに連れ出し、それぞれのドライブフィールをチェックしながら燃費を計測してみた。計測条件は、エアコンの温度設定24度、インサイトのECONモードはオン。ペースを揃えるため3台でのコンボイ走行。運転スタイルは、エコランではなく流れに乗って走りつつ、できるだけ無駄な加減速をしないでスムースなドライビングを心掛ける、とした。なお、燃費データは車載の燃費計によるもので、満タン法による誤差修正はしていない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!