コンパクトSUVのGTI!Tiguan新グレード試乗
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、VGJ
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一、VGJ
フォルクスワーゲンのティグアンといえば、2007年晩秋に発表されるやヨーロッパのSUVカテゴリーでトップセラーになり、日本でも2008年9月の発売から5ヶ月間で1800台以上が登録されて輸入SUVのベストセラーになっているクルマだ。日本でのベストセリングの理由は、フォルクスワーゲンであること、もうひとつがそのプライスだろう。
日本で最初に発売された「Track & Field=トラック&フィールド」なるモデルは、ヨーロッパではガソリンの中間グレードになる2リッターTSIの170psエンジンにアイシンAW製6段ATを搭載、ホイール&タイヤは16インチを履き、全体に装飾の少ないボディ内外装を持つ。で、プライスは367万円。これはたしかにリーズナブル、文字どおり理にかなった、手頃なお値段に思える。それに対して、新たに発売された新バリエーションの「Sport & Style=スポーツ&スタイル」のプライスは、それより55万円高の422万円。
では「トラック&フィールド」と「スポーツ&スタイル」の違いはどこにあるのか? まずボディである。ティグアンと「トラック&フィールド」は、フロントオーバーハングが前輪側からノーズ側に向かって斜めにせり上がって、いかにもオフロード走行を意識したSUVらしくフロントのアプローチアングルを稼いでいるのがスタイリング上も特徴的だった。ところが日本に新登場した「スポーツ&スタイル」は違う。フロントオーバーハングは若干前に向けて角度はついているものの、通常のクルマと同様の伸び方を示し、フロントスカートはやや深めの一般的なスタイルに変更されている。この方がスタイリッシュではあるものの、あの独自性はどこへいった、という印象もちょっと否めない。
なおヨーロッパでは、150psの1.4リッター ツインチャージャーエンジンの1.4TSIがベーシックモデルで、これには4WDの他にFFも用意されている。しかし、オフロード4WDとして使われた場合のDSGのクラッチ耐久性等への懸念からか、この1.4TSIには6段MTしか存在しない。おそらくそれが最大の理由で日本には導入されていない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!