ドイツ超高性能コンパクト対決! アウディ RS3とBMW M240i乗り比べ。暫定勝利はアウディだが…
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 127
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環境配慮への動きが大きくなり、内燃機関搭載モデルの終焉に向かって時計の針が刻々と進んでいる一方で、コンパクトセグメントのパワーウォーズはますます激しくなっている。特に昨年秋に発売された「アウディ RS3 セダン」は「メルセデスAMG A45S 4マチック」の421馬力に次ぐ400馬力のパワーと、オプションのスポーツパッケージを選択すると最高速度は290km/hと、クラストップのパフォーマンスを備えている。
このAMGやアウディに対してBMWは独自のスタンスを取っている。すなわち2002(マルニ)の伝統を受け継いだ後輪駆動2ドアモデルの「2シリーズ」で対抗しているのだ。そして昨年「G42」が登場したのをチャンスに、今回そのシリーズ内でもっともホットなモデル「M240i Xドライブ クーペ」をアウディRS3と比較テストを行うことにした。
<価格>アウディ RS3 セダン:818万円
BMW M240i Xドライブ クーペ:758万円
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キャラミグリーンと名付けられたショッキングなカラーにギョッとするような大型のシングルフレームグリルで登場したアウディRS3 セダンに対して、サンダーナイトメタリックという深いバイオレットブルーのM240i Xドライブ クーペは、ロングノーズ&ショートデッキの古典的、典型的な後輪駆動のプロポーションをもっている。キドニーグリルも新しい「4シリーズ」のような巨大なデザインではなく、控えめで好ましい。
装着タイヤは共に19インチでスポーティな安定感を見せているが、アウディの方が若干扁平率は高い。またBMWがマルニから続く伝統的なプロポーションに固執しているのに対して、アウディは前後の短いオーバーハングに大きめのキャビンをもつ4ドアセダンスタイルを選択している。ここで明らかなのは、4ドアボディのアウディの方が利便性や汎用性が高く、ファミリーフレンドリーであるということだろう。
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インテリアは共にフルデジタル化されているが、アウディはドライバー正面のコックピットとダッシュボード中央にタッチスクリーンがレイアウトされている。一方、BMWは最新のオペレーティングシステム8を搭載、ドライバー正面いっぱいにカーブドディスプレイが広がっている。操作性に関しては、BMWは初めてだと一瞬戸惑う。ただし、一度慣れれば探したいアイテムには正しく引っ張り出せるし、最初は違和感があった時計反対回りのタコメーターにも徐々に慣れてきた。
一方、アウディは古典的ゆえに物理スイッチなどが残されており、事前学習なしにすぐにスタートすることができた。ステアリングホイールは下部が切り取られたスポーツタイプでムードを盛り上げているが、ゴルフと同じスイッチ状のギアセレクターはちょっと興ざめだ。
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BMWの操舵力、ギア比、そして路面からのフィードバックは非常に自然だ。アウディのステアフィールもBMWに勝るとも劣らないが、全体的にやや軽く、路面情報はわずかにフィルターがかかっているようなフィーリングが残る。
ともに4WDらしい操縦性ながら、RS3の方が全体的に安定感は高かった。コーナーでは新採用されたトルクスプリッターのおかげで必要に応じて後輪左右にトルクが適切に伝わり、安心してスロットルを踏めるのでクイックな脱出が可能だ。また全体的に乗り心地も、BMWより快適であった。
M240iは4WDではあるが後輪駆動のキャラクターが強く残され、コーナーでスロットルを踏み込むと後輪が外側に出ようとする。それでも最後までコントローラブルで、文字通りドライバーと一体になって駆け抜けるという感覚を楽しめる。また、ブレーキはたとえウェットな状況でも確かなペダルフィールと制動コントロール性を発揮。この点は明らかにBMWの方が良かった。
そして独特のサウンドを奏でる直列5気筒は、BMW伝統のシルキーシックスには及ばないまでも、スムーズでトルクフルなパフォーマンスを発揮してくれた。しかもテスト後の燃費チェックでRS3よりもわずかながら良い結果であった。
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本当はM2の登場を待って比較すべきだったかもしれない…。こんな表現が頭をよぎったのは、最高出力にするとわずか26馬力の差であったが、トルクスプリッターなど最新のシャーシ技術を与えられたRS3のスポーツ性能が、思った以上にM240iを超えていたためだ。
それに、2シリーズは2ドアクーペというライフスタイル重視のボディ形状であるため、4ドアのRS3と比べると、乗降性とリアキャビンの快適性で一層のハンディキャップが際立ってしまう。
ただし価格はM240i Xドライブ クーペの方が60万円以上も安い。すなわち差額で輸入高級腕時計が1本買えるほどである。
一方、絶対的な性能差に関しても法定最高速度が100km/hの日本の道路事情を考えると、日常ドライブではほとんど意味をなさない。それでも内に秘めるパフォーマンス、そしてハイテクフリークへのアピールという点において、アウディ RS3は間違いのない選択肢である。ただしそれは新しい「BMW M2」が来るまでの暫定結果と考えるべきかもしれない。
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