BMW 5シリーズがマイチェンでスッキリ顔に。マイルドHVや先進安全装備を充実
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 129
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「BMW 5シリーズ」は1972年に初代(E12)が登場し、これまで7世代に渡って同社の屋台骨の一翼を担ってきた。現行モデル(G30)は2017年に発売され、ツーリング(G31)と共にこれまでに60万台が出荷された。今回はセダンとツーリングの両モデル共にLCI(ライフサイクル・インパルス)を受けた。LCIはBMWの社内用語でフェイスリフトを意味する。
エクステリアデザインの変化で目に付くのは、2列のL字型デイドライビングライトもったLEDヘッドライトで、オプションでレーザーライトや対向車を幻惑させないBMWセレクトビームが採用される。8本の縦格子が並ぶキドニーグリルのフレームは一体型のモノキドニーを形成。フロントエプロンの両端にはクロームフレームをもつ縦長三角形のエアインレットが配置され、Mスポーツはこれがメッシュが貼られた大型のものに変わる。
フロントからの眺めはかなりフラットになった。一方、リアは3次元フォルムのL字型リアコンビネーションライトや、水平かつワイドな印象のバンパーになった。エグゾーストパイプはすべてのモデルで台形になっている。
インテリアは最新のオペレーティングシステム7.0が装備され、ドライバーの正面には12.3インチ、ダッシュボードセンターには標準で10.25インチ、オプションで12.3 インチのディスプレイが装備される。こうした変化によって全高、全幅、ホイールベースには変化がないものの、セダンは27mm、ツーリングは21mmと僅かだが延長され、全長は共に4963mmとなった。セダンのCd値は0.23、ツーリングはCd値0.26である。
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