現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程

ここから本文です
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
写真を全て見る(4枚)

日本で生まれ、アメリカで鍛えた「RC500M」が世界の頂点に

 ホンダの創業者である本田宗一郎は、2ストロークエンジンを採用したモトロクス用バイクの開発陣に「やる以上は世界一の物を作れ」と指示したと言われています。本田宗一郎は4ストロークエンジンこそが最良で、2ストロークを単純構造と誤解していたようです。

【画像】ホンダ「RC500M」(1979年型)の詳細を画像で見る(10枚)

 これは1972年当時の話ですが、複雑で精密な4ストロークエンジンこそがホンダのアイデンティティでした。市販車もレーシングマシンも全てのラインナップが4ストロークエンジンというホンダで、2ストロークエンジンの開発は1953年の「カブ2F型」以来です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
くるまのニュース
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
バイクのニュース
これはクセスゴ!! 英国愛が感じられるノートン風のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタムを発見!!
これはクセスゴ!! 英国愛が感じられるノートン風のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタムを発見!!
バイクのニュース
すでに生産終了したって知ってた? 人気の高かったバイクたち
すでに生産終了したって知ってた? 人気の高かったバイクたち
バイクのニュース
ブレンボとモータースポーツ たゆまぬ努力が700を超える世界タイトル獲得を実現
ブレンボとモータースポーツ たゆまぬ努力が700を超える世界タイトル獲得を実現
AutoBild Japan
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
レスポンス
おもちゃではありません 世界の奇妙なマイクロカー 37選 後編
おもちゃではありません 世界の奇妙なマイクロカー 37選 後編
AUTOCAR JAPAN
新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB
新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB
AUTOSPORT web
いま人気の“アドベンチャーバイク”の元祖!? 30年以上前に登場したホンダ「アフリカツイン」ってどんなバイク?
いま人気の“アドベンチャーバイク”の元祖!? 30年以上前に登場したホンダ「アフリカツイン」ってどんなバイク?
VAGUE
ライダーとドライバーが一堂に集結。負けず嫌いがさく裂のチーム戦の行方は……【Honda Racing 2024 SEASON FINALE】
ライダーとドライバーが一堂に集結。負けず嫌いがさく裂のチーム戦の行方は……【Honda Racing 2024 SEASON FINALE】
バイクのニュース
依頼しても問題はない? バイク用品店でのオイル交換やメンテナンス
依頼しても問題はない? バイク用品店でのオイル交換やメンテナンス
バイクのニュース
色付く仕組みを知ってる? チタンマフラー特有の虹のようなブルーの焼き色
色付く仕組みを知ってる? チタンマフラー特有の虹のようなブルーの焼き色
バイクのニュース
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
AUTOSPORT web
おもちゃではありません 世界の奇妙なマイクロカー 37選 前編
おもちゃではありません 世界の奇妙なマイクロカー 37選 前編
AUTOCAR JAPAN
扱いやすさはピカイチ! カワサキのオン/オフロードスポーツモデル『KLX230 S』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
扱いやすさはピカイチ! カワサキのオン/オフロードスポーツモデル『KLX230 S』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
日刊自動車新聞

みんなのコメント

4件
  • uni********
    本田のオヤジは2サイクル・デイーゼル・ロータリーエンジンが嫌いだった。
    空冷ロータリーエンジンのバイクを開発中にオヤジに見つかって即刻開発中止。
    2サイクルもやっていたがどうにかこうにか認可が下りた。
    そんなやり始めた2サイクルもモトクロスから同じエンジン(125)をロードレーサーにして勝ち始めると250・500と発展していった。ところが時代が変わりレース自体が4サイクルになってしまった。(地下のオヤジも喜んでいるだろう)
  • dar********
    2サイクルエンジンはシリンダーの壁に開いた穴ポートから吸·排気するので、そのポートの微妙な形状の違いでエンジンの性格や馬力が大きく変わる。昔のバイク雑誌には2サイクルエンジンの改造方法として、シリンダースリーブを外してポート穴をヤスリで削って拡げるなどと言う方法が書いてあった。スリーブの上の方のヘッドと接触する部分を削ると圧縮比が変わると言うのもあった。昔の2サイクルエンジンは空冷だったので比較的簡単にそう言う事が出来た。水冷エンジンが主流になってからは聞かなくなった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村