現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒

ここから本文です
スクープ 2018.5.7 レポート:木村 好宏 / 写真:Kimura Office

新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒
  • 新型Gクラスは走りや快適性が格段に洗練。AMGは0-100加速4.5秒

メルセデス・ベンツ Gクラス

30万台生産されたGクラス、日本は世界3位の市場

Gクラス(通称ゲレンデヴァーゲン)はまだSUVの影も形もない1979年に登場した。きっかけは1972年、当時メルセデス・ベンツの株を18%所有していたイラン国王のモハメド・レザ・パーレビの要請によるもので、国境警備と野戦用として注文されたのだ。しかし、一国の軍用とはいえ台数は限られるし、加えて当時の(そして現在も)イランとイスラエルの政治的な関係を考慮して、メルセデス・ベンツはオーストリアの四駆スペシャリスト「シュタイア・ダイムラー・プフ」と共同設計開発を選択した。そして3年後、1975年にオーストリアのグラーツで量産の決定が下り、1977年にメルセデス・ベンツとシュタイア社はジョイント・ベンチャーを設立、1979年から初代Gクラス(W460)の販売が始まった。実はこの間に、生産台数を増やす為、メルセデス・ベンツはドイツ軍に採用されることを目論んでいたが、こちらはVWのイルティスが選ばれてしまった。

こうして年間平均1万台弱の規模での生産が始まった。そしてこの後、W461、W462、W463と、なんと38年間ボディは不変、搭載エンジンや駆動系のアップデートとインテリアの近代化だけで2017年までおよそ30万台が出荷された。主な市場はアメリカ、ドイツ、そして日本が3位に入っている。絶対数は多くないが40年近く不変のスタイルを持ったモデルがこれほど長い間生産された例はない。

試乗ステージ:フランス

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します