サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 【名車列伝】90年代後半~00年代前半に人気だった国産ワゴン3選

ここから本文です

【名車列伝】90年代後半~00年代前半に人気だった国産ワゴン3選

どこもかしこもSUVという昨今ですが、90年代後半から00年前半頃「ステーションワゴン」が人気だった時代がありました。本稿では当時人気だったステーションワゴンを3モデルをご紹介します。

スバル レガシィ ツーリングワゴン(3代目)

>>スバル レガシィ ツーリングワゴン(3代目)の詳細情報はこちら

1998年に登場した3代目スバル「レガシィ ツーリングワゴン」は、初代、2代目に続き「ハイパワー4WDワゴン」という独自のポジションを継承。最上級グレードの「GT-B」には、当時の自主規制上限の280ps(ATは260ps)/35.0kgm(ATは32.5kgm)を発揮する2.0L水平対向4気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載し、駆動方式は全車4WDでした。また車高を高めたクロスオーバースタイルの「ランカスター」に完全新設計の3.0L水平対向6気筒エンジンを搭載した「ランカスター6」も追加するなど、コンフォート路線への展開も進めていきました。

>>スバル レガシィ ツーリングワゴンの中古車情報はこちら

三菱 レグナム

>>三菱 レグナムの詳細はこちら

三菱「レグナム」は2代目レガシィ ツーリングワゴンの対抗馬として1996年に登場。ハイパフォーマンスグレード「VR-4」に搭載する2.5L V6ツインターボエンジンは280ps(前期ATは260ps)/37kgmを発揮し、駆動方式は4WDと、ライバルに真っ向勝負を挑んだハイパワースポーツワゴンでした。世界初となったガソリン直噴エンジン「GDI」(1.8L 直列4気筒直噴ガソリン)の採用も大きなニュースとなりました。

>>三菱 レグナムの中古車情報はこちら

マツダ アテンザ スポーツワゴン(初代)

>>マツダ アテンザ スポーツワゴンのユーザー画像はこちら

初代「アテンザ スポーツワゴン」は、レガシィ、レグナムよりやや遅れて2002年に登場。2.0Lと2.3Lの直列4気筒ガソリンエンジンを搭載し、最高出力は2.3L版で178ps/21.9kgmと、レガシィやレグナムと比べてしまうとやや見劣りするスペックですが、フロントにダブルウィッシュボーン、リアにはマルチリンクサスペンションを採用し、マイナーチェンジ時には全車5AT化するなど、当時最新のパッケージングを備えたモデルでした。

<終わり>

>>マツダ アテンザ スポーツワゴンの中古車情報はこちら

スバル レガシィツーリングワゴンの中古車

スバル レガシィツーリングワゴンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン