BMW、4ドアの8シリーズグランクーペを発売。ホイールベース拡大で広い室内に
掲載 更新 carview! 写真:編集部、BMWジャパン 2
掲載 更新 carview! 写真:編集部、BMWジャパン 2
BMWは10月25日、最上級クーペモデルの8シリーズに4ドア版の「8シリーズグランクーペ」を追加し、販売を開始しました。価格は1152万円(840i グランクーペ)~1715万円(M850i xDrive グランクーペ)。
8シリーズグランクーペのボディサイズは、全長5085×全幅1930×全高1405mm、ホイールベースは3025mmで、クーペに対してホイールベースを205mm長くすることで広い室内空間を確保。ボディ骨格のセンタートンネルにはカーボン素材を使用し、剛性を高めるとともに軽量化も実現しました(840i グランクーペ=1870kg)。
パワートレーンはガソリン2機種、ディーゼル1機種を設定。ハイパフォーマンスモデルのM850i xDriveには、最高出力530ps、最大トルク750Nmを発生する4.4L V8ガソリンターボ、840iには同340ps、同500Nmの3.0L 直6ガソリンターボが搭載され、後者には8シリーズ初となるリア駆動(FR)が採用されています。840d xDriveには、同319ps、同680Nmを発生する3.0L 直6ディーゼルターボが搭載され、トランスミッションはすべてに8速ATが組み合わせられます。
足回りはグランクーペ専用設計とし、クーペに対してトレッドを30mm拡大。さらに、クーペに採用された「インテグラル アクティブ ステアリング」や「アダプティブ M サスペンション プロフェッショナル」を装備(※)することで、ロングホイールベース化に対しても、妥協なく走りを追求したといいます。※M850i xDriveに標準装備、その他モデルはオプション。
運転支援システムとしては、ACC(ストップ&ゴー機能付)や車線変更警告、車線逸脱警告、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)などを装備。高速道路での渋滞時に条件付きでステアリングから手を離しての走行が可能となる「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援」や、車両が直前に前進したルートを最大50mまで記憶し、同じルートをバックで戻ることができる「リバースアシスト」も備わります。また車両操作や各種情報へのアクセスを音声で行える「BMW インテリジェント パーソナルアシスタント」も用意。起動時の呼びかけは「OK、BMW」だけでなく、自分の好きな言葉やニックネームを設定することが可能ということで、より身近なツールとして活用できそうです。
【 BMW 8シリーズのその他の情報 】
BMW 8シリーズの中古車一覧
BMW 8シリーズのカタログ情報
BMW 8シリーズの買取相場
次のページ>>スペック
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!