フォードGTの真の実力を追求しパフォーマンスを極限まで高めた「フォードGT MKII」が公開
掲載 更新 carview! 写真:フォード・モーター
掲載 更新 carview! 写真:フォード・モーター
米フォードモーターは7月4日、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて、フォードGTのサーキット専用マシン「フォードGT MKII」を公開した。
伝統ある英国のカーイベント、グッドウッドでアンベールされたフォードGT MKIIは、FIA世界耐久選手権やIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で活躍する「フォードGT レースカー」をベースに、レースサプライヤーのマルチマチックとのコラボで開発されたもの。
ロードカー、レースカーに続くこのフォードGTシリーズ3番目のモデルの主眼は、法規やレースレギュレーションによる制約を一切取り払い、フォードGTのパフォーマンスを極限まで高めた点にある。フォードによれば、各種レギュレーションの影響でレースカーの出力はロードカーに比べ150馬力もダウンしており、熱心なファンからの「フォードGTの真の実力を知りたい」との要望に応える必要があったという。
結果、完成したフォードGT MKIIは、空力、ウェイト、シャシー性能、エンジンパワーまで全方位が強化されたモンスターマシンに仕上がった。リアにはレースカーを凌ぐ大型リアウイングを装備しベースモデル比400%増のダウンフォースを稼ぐ一方、フロントにも新型のレーシングスプリッターやディフューザーが奢られ、空力バランスに整合を取っている。また、車高調整システムやドライブモード選択システム等が取り払われたことで、ロードカーに比べ90kg超の軽量化を達成し、あわせて減衰力調整式ショックアブソーバーの採用と低められた車高により、ハンドリング性能の向上も図られている。
パワーユニットは変わらず3.5リッター エコブーストとなるが、各種のくびきを解かれたことで最高出力は700馬力にまで高められている。増大したパワーを受け止めるブレーキはロードカーと同じくカーボンセラミック製の大径タイプだ。
わずか45台の生産台数からも将来的にコレクターズアイテムとなる可能性が高いフォードGT MKII。注目の価格は120万ドル(約1.3億円)と発表されている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!