もうニッチな異色モデルとは言わせない!? BMW X4が5年待たずに速攻フルモデルチェンジ
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
9月6日、BMWジャパンは今年3月のジュネーブ・モーターショーでデビューした、BMWのSUVならぬSAC=スポーツ・アクティビティー・クーペ、新型X4の国内発表会を開きました。新型X4は、先代登場から約4年半と、最近のモデルサイクルからすると早めのモデルチェンジで、昨年登場した新型X3と同様に、新世代のプラットフォームに移行したことになります。
今回、国内に導入されたのは、3.0L直列6気筒ターボエンジンを搭載するMパフォーマンスモデル「M40i」と、2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載する「xDrive30i」、そしてそのMスポーツバージョンとなる「xDrive30i M Sport」の3グレード。先代と同じく、すべてガソリンエンジンでの国内展開となります。組み合わされるトランスミッションは、BMW十八番の8速トルコンAT。ちなみに先代のM40iは左ハンドルのみでしたが、新型では全モデルが右ハンドルとなります。
気になる価格は、BMWが「プレミアム・ミドルクラスSAC」と呼ぶだけあって、スタンダードモデルのxDrive30iでも、消費税込みで764万円から。トップレンジのM40 iでは977万円と、乗り出し1000万円オーバー確実な、まさにプレミアムなプライシングとなっています。
新型X4のボディサイズは、M40 iの場合、全長4760×全幅1940×全高1620mm、ホイールベースは2865mmとなり、xDrive30iは全幅が1920mmとなります。旧X4と比べてみると、全長で80mm、全幅で40mm、ホイールベースで55mmサイズアップする一方、全高は5mmマイナスと、ローアンドワイドなスタイルとなっています。また、前後方向にも伸びたことで、クーペらしいサイドの伸びやかなフォルムが強調されています。
エクステリアの特徴といえば、フロントでは縦方向に伸びたキドニーグリルと、その左右から睨みつけるようなヘッドライト、サイドでは後端が前傾ラインを描く前後ホイールアーチと、リアドア前半からテールライトの端まで伸びやかに盛り上がるブリスターフェンダー、リアではテールゲート中央のBMWエンブレムを挟んで、薄く左右に伸びる逆L字のLEDテールライトといったところでしょうか。特に、ディスプレイされていたM40 iは、21インチの大きなホイールを履いている(オプションではなく)ので、相対的にボディが引き締まって見えます。
インテリアでは、BMWではお馴染みのダッシュボードセンター上部に、10.25インチのタッチ式ディスプレイが設置されていますが、各種メニューの操作は、音声や手の動きによるジェスチャーでも可能になっています。
また、安全・運転支援システムとしては、部分自動運転を可能にした「ドライビング・アシスト・プラス」が全グレードに標準装備されています。例えば、高速走行時にステアリングに操舵力を加えて車線の中央付近を走行しやすいようサポートしたり、側面衝突の危険性を感知して衝突を回避するようステアリング操作に介入したりといった内容になります。
その他、細かすぎるかもしれませんが、ハッチバックゲートの開閉機構が、先代の左右にガスダンパーが露出していた方式から、天井側にコンパクトに収まったアーム内蔵のヒンジ式に変更されていたのが気になりました。荷室スペースの左右方向に影響が少ない同方式は、昨年登場した5シリーズツーリングのゲート開閉機構と似通っていて、今後テールゲートを持つ同社モデルの定番になるのかなと思ったりした次第です。
マーケットのスキマに投入される、ニッチな異色モデルという目で見られていたBMWの偶数Xシリーズですが、ここに来て、新規モデルのX2、モデルチェンジの新型X4と、本家(?)の奇数Xシリーズに遠慮することなく、独自の魅力を発散させているように感じました。今後マーケットでどう受け入れられるのか、お手並み拝見といきましょう。
次のページ>>スペック例
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!