新型トゥインゴ日本発表。0.9Lターボ×DCT搭載&戦略的なプライス設定
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、ルノー・ジャポン
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、ルノー・ジャポン
7月13日、ルノーは新型スモールカー「トゥインゴ」を国内発表した。ラインアップは「トゥインゴ インテンス」189万円と、「トゥインゴ インテンス キャンバストップ」199万円。また、各50台限定の「トゥインゴ バックスポール」199万円と、「5S(サンク S)」169万円も発表した。発売は全モデルとも9月15日。
昨年の東京モーターショーで参考出品として日本プレミアされた新型トゥインゴ。最大のトピックはメルセデスの「スマート フォーフォー」と共同開発された、リアエンジンの後輪駆動モデル(RR)ということだろう。2012年登場の先代トゥインゴと、フロント周りなどの雰囲気こそ似ているが、先代はコンベンショナルなフロントエンジンの前輪駆動モデル(FF)だった。
トゥインゴは5ドア(定員4名)のみの設定。先代比で100mm以上短いというボディサイズは、全長×全幅が「VW up!」とほぼ同等の3620×1650mm、全高はやや高めの1545mmとなっている。
日本に導入されるモデルの主力エンジンは0.9L 3気筒DOHCターボ(90ps/135Nm)で、6速DCTを介して後輪を駆動する。日本で販売されるスマート フォーフォーが搭載する1.0L 3気筒DOHC自然吸気エンジン(71ps/91Nm)よりハイパワーだから、ここは差が出る部分になりそうだ。0-100km/h加速は10.8秒、JC08モード燃費は21.7km/L。
一方、最廉価版として50台限定で発売される「5S(サンク S)」には、フォーフォーと同じ1.0L版の3気筒DOHCエンジン(71ps/91Nm)が搭載され、5速MTが組み合わされる。
ターボエンジンを採用しつつもカタログモデルの価格帯(189~199万円)は頑張った設定。姉妹モデルのスマート(209~229万円)と比較するとかなりのバーゲンと言えそうだ。また、1.0L自然吸気エンジンを採用した5MT仕様の限定モデルの「5S(サンク S)」は、ギリギリ160万円台という価格設定になっている。
欧州ではよりハイパワーにチューンされた0.9L 3気筒DOHCターボ(110ps/170Nm)を搭載し、ルノースポールが足回りを手掛けたMTモデルの「トゥインゴGT」も発表されている。今後はこういったモデルの導入なども気になるところだ。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!