GT-R 2017年モデルを日本初公開。フラッグシップスポーツを大幅改良
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
日産は4月1日、ニューヨーク国際オートショーで初披露したGT-R 2017年モデルを、横浜市の日産グローバル本社ギャラリーで初公開した。2007年のデビューから今年で9年が経ち、今回が最後のマイナーチェンジとも噂されるなか、GT-R 2017年モデルは、見た目にもパフォーマンスにも大幅な改良を加えてきた。なお正式な日本導入モデルの発表は今夏になる予定。
フロントには日産のデザインシグネチャーであるVモーションを取り入れ、マットクローム仕上げの新メッシュパターンを採用したグリルにより精悍なマスクを構成。空力処理を施したフロントフェンダーやサイドシル、リヤのサイドアウトレット、ディフューザーなども新デザインに変更された。
インテリアでは、ナビディスプレイを7インチから8インチに拡大し、あわせて視認性の高い大型アイコンを採用。カーボン製センターコンソール上にITコマンダーを配置することでモニターの操作性も向上させた。また、パドルシフトはステアリングホイール固定タイプに変更。操作力やストローク量、操作時のクリック感も最適化されている。
5名の熟練工(匠)によって手作業で組み上げられる3.8L V型6気筒ツインターボエンジンの最高出力は570ps(先代比+20ps)、最大トルクは637Nm(同+5Nm)へとパワーアップ。GT-Rニスモからフィードバックされた技術である気筒別点火時期制御も採用した。トランスミッションは、シフトチェンジの円滑さと変速時のノイズ低減が図られた改良型6速DCTが組み合わせられる。日常使いでの快適性を考慮した、1~2速の変速点の最適化も行われている。また新設計のチタン製合金マフラーとアクティブサウンドコントローラーにより心地よいエンジンサウンドを実現したという。
今回の改良では、フロントウインドウフレームの強化によりフロントの剛性をアップ。リヤとの変形量の差を抑えることで、ボディの一体感をさらに向上させ、コーナリング性能や高速走行時の安定性を向上させているという。また静粛性の高い快適な室内環境の確保のため、吸音材や遮音構造の見直しを実施。室内でのロードノイズや風切音を低減させている。日産は「高い性能向上を実現しながら、これまでで最も快適な乗り心地を提供し、従来の高性能スポーツカーには見られない優雅さと洗練さを備えた」としている。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト