ウラカン発売。次世代ランボのハイテク度を写真で
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
7月17日、ランボルギーニ・ジャパンは新型「ウラカンLP 610-4」を日本発売した。ウラカン(Huracan)は世界で合計1万4022台を販売し、ランボルギーニ最大のヒット作となった先代「ガヤルド」の後継モデルとなる、2シーター・2ドア・ミッドシップ・クーペ。価格は2750万円。
ガヤルドから10年が経過しているだけに、ウラカンは多くの点で先代の技術や構造を刷新している。まずボディでは、アルミ・スペース・フレームのガヤルドに対し、アルミとカーボンファイバー(CFRP)を組み合わせたハイブリッド・シャーシを採用。
直噴とポート噴射を使い分ける新機構「イニエツィオーネ・ディレッタ・ストラティフィカータ(IDS)」を採用した5.2L V10エンジンも新しい。610hp/560Nmを発生し、パワーウェイトレシオは2.33kg/hp、0-100km/h加速は3.2秒、最高速度は320km/hをマークする。
ギアボックスも新搭載の7速デュアルクラッチ「ランボルギーニ・ドッピア・フリッツィオーネ(LDF)」で、新油圧式マルチプレート・クラッチを搭載した4輪ドライブシステムを通して路面に駆動力を伝える。ANIMA(アダプティブ・ネットワーク・インテリジェント・マネジメントの略。イタリア語で魂の意味)と呼ばれるドライブモードセレクターによって、ストラーダ/スポルト/コルサと3種類のドライブモード選択ができる。
インテリアでは、ハンドル奥のインパネが1440×540という高解像度の12.3インチTFTパネルになった。レブカウンターやマップを組み合わせ、3パターンの表示が可能。また、ウインカーやワイパーなどの操作系は3スポーク・ステアリングに集中配置され、ドライバーはハンドルに手を置いたまま基本的な運転操作が可能だという。
全長×全幅×全高=4459mm×1924mm×1165mm
ホイールベース=2620mm
乾燥車両重量=1422kg
駆動方式=4WD
エンジン=5.2L V型10気筒DOHC直噴ドライサンプ
最高出力=449kW(610hp)/8250rpm
最大トルク=560Nm/6500rpm
トランスミッション=7速DCT
0-100km/h加速=3.2秒
0-200km/h加速=9.9秒
パワーウェイトレシオ=2.33kg/hp
最高速度=325km/h
欧州複合サイクル燃費=12.5L/100km
標準タイヤ=ピレリ245/30R20(前)305/30R20(後)
価格=2750万円
発売日=2014年7月17日
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
うれしい価格据え置き! ’24「Vストローム1050」が新カラー3種をひっさげて登場
アバルト、白と黒とのコントラストが美しい、90台限定の特別仕様車「ABARTH F595C 2nd Edition」を発売
ニスモZのワン・ツーも優勝3号車Niterraと2位23号車MOTULの大きなギャップ。今季のGT500の難しさが垣間見えた富士戦
DSオートモービル、ルージュベルベットのボディカラーが与えられた特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
牧野任祐がマツダの人馬一体ドライビングアカデミーからインタープロトに参戦。初ドライブで感じた難しさと暑さ
マジカルレーシングの GSX-R1000用ストリートボディワークに新製品が追加!
ワンオフのフェラーリ「SP30」が約3.5億円は安すぎる!? 差し押さえ物件の悲運な「599GTO」ベースの「488」顔の跳ね馬とは
12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
アウディ、150台限定モデル「A1 Sportback urban chic edition」の導入を発表
日産 GT-R【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!