サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > スバルの新型スポーツ スペックが見えてきた!

ここから本文です

スバルの新型スポーツ スペックが見えてきた!

ガラスのシースルーボディに覆われたエンジンやサスペンションはいったい何を伝えようとしているのか? スバルが公開した「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」は、クルマ好きの興味を様々な意味で刺激している。

■新しい水平対向エンジンのスポーツ度

スバルの新しいボクサーエンジンが、水平対向レイアウトやアルミ素材の多用などにより「軽量・コンパクト・低重心」というスポーツカーに適した特性を実現しているのはご想像の通り。水平対向レイアウトは向かい合うピストン同士が振動を打ち消し合うためバランサーシャフトも不要で、軽量化だけではなく、エンジンが吹け上がるフィールも良好になるという。また、直列やV型、W型エンジンに比べてエンジン高自体も低いため、エンジンフードやドライビングポジションを低くすることも可能になる。写真からも左右に対向するシリンダーがグッと低い位置にあるのが見て取れるはずだ。

■新しいシャシーはFR用

この新しいボクサーエンジンを搭載する次世代シャシーに、スバルが伝統のAWDレイアウトではなく、FRレイアウトを選んだことにも注目してほしい。もともと低重心のボクサーエンジンだが、FRレイアウトを活かしてさらに低く、そして車体の中央寄りに搭載されることになる。重量物が車体の中心かつ低い位置にあることはスポーツカーの理想。この配置によって前後のオーバーハングも短縮されるため、ヨー慣性モーメントも軽減、操縦安定性とハンドリング性能はより高い次元へと引き上げられることになるのだ。なお、サスペンション形式はフロントがストラット式、リアはダブルウィッシュボーン式が採用されている。

■トヨタ版FT86とはスペックが違う?

「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」のディメンションは、全長4200mm×全幅1770mm×全高1270mm、ホイールベース2570mm。現行インプレッサと比較した場合、全長で215mm短く、全幅は30mm広く、ホイールベースも50mm短い。全高はスポーツカーとしては常識的なものだが、前後オーバーハングが詰められたショート&ワイドなボディがもたらす操縦性能には期待が高まる。また、兄弟車となるトヨタの「FT86II」との比較では、スバル版は全長が35mm短く、全幅が25mm狭くなっていることも興味深い。パワートレーンとパッケージの基本構成が決まっているだけでこの話題性。さらなる詳細が発表されるのは東京モーターショーになるのか? 注目はまだまだ続きそうだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン