新型ゴルフがデビュー! 熟成の内外装一挙公開
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
欧州Cセグメントのベンチマーク・VW ゴルフが5年という短期間でフルモデルチェンジを果たし、6代目=ゴルフVIに生まれ変わった。今回導入されたのは、1.4リッター+シングルチャージャーの「TSIコンフォートライン」275万円と、同エンジン+ツインチャージャーの「TSIハイライン」312万円の2グレード。
プラットフォームは先代ゴルフVからキャリーオーバーされるものの、ルーフを除くすべてのボディパネルを一新。エクステリアはシンプルさに立ち帰って再構築されている。中でもシロッコから始まったフロントマスクは、初代ゴルフに端を発する水平基調のデザインを強調。ワッペングリルを廃止し、新形状のヘッドランプの間を幅広のグリルがつなぐデザインとなる。パンバー下部にもフォグランプとエアインレットの帯状ユニットが並行して配置され、フロントビューの水平ラインが強調されている。
一方のインテリアデザインは先代を踏襲しつつ質感を向上を図った。インパネ周りでは「パサートCC」に使われるクロームベゼルで加飾した丸型メーターやステアリングを採用。イルミネーションも従来のブルー&レッド系からホワイト系に変更された。エアアウトレットにクローム加飾を施すなど、細部も上質感を追求している。
シートは「TSIコンフォートライン」にファブリックを、「TSIハイライン」にはアルカンタラ+ファブリックを採用。ハイラインは前席がスポーツシートとなり、オプションで運転席8ウェイパワーシート付レザーシートを選択することも可能だ。
1.4リッター・シングルチャージャー+7速DSGは最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4kg-m/1500-4000rpm。最高出力は先代トレンドライン比で2psアップ。10・15モード燃費では先代の15.4km/リッターから16.8km/リッターへと向上した。
1.4リッター・ツインチャージャー+7速DSGは、最高出力160ps/5800rpm、最大トルク24.5kg-m/1500-4000rpm。燃費性能は先代GT TSIの14.0km/リッターから16.2km/リッターへと大幅に向上している。
新型ゴルフの最大のトピックスの一つが静粛性だ。遮音フィルムを挟み込んだフロントウィンドーを採用するなど、クラスを超えた徹底ぶりで、前席サイドウインドーの厚さも10%増した他、二重リップのウインドーガイドシールも採用している。
従来の8エアバッグにプラスして、新型ゴルフではニーエアバッグを標準装備。さらに、エアバッグの展開システムに新たに音響センサーを採用。衝突時にボディが発する音を検知することで、より素早くエアバッグを展開させる事が可能になったという。
また、最新ナビ「RNS 510」とセットオプションのリアビューカメラは、リアハッチのVWエンブレム内部に格納され、ギアをリバースに入れるとエンブレムがチルトアップしカメラが出現、ナビ画面で駐車アシストを行う。
5代目をさらに熟成させる形で登場した新型ゴルフ。人気グレードのGTIをはじめ今後のラインナップ拡充にも注目だ。VWでは今年12月までに1万2000台の販売を計画している。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
頂点まであと一歩。ウイリアムズ育成ブラウニング、F2卒業→SF転向でF1への“最終準備”か?「自分の将来には納得している」
全長3.7m! トヨタ新型「ちいさな“SUV”」斬新すぎて“反響殺到”!「完全に軽自動車キラーだ…」「マジで買います!」の声も! “走り”の「GRスポーツ仕様」にも期待の「新型アイゴX」欧州発売へ!
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
【実際どうなの?】「カローラスポーツ」購入者の声…総合4.7点で走りは高評価も、「積載性」は今ひとつ? 新型登場にも期待
トヨタ次期「MR2」は「GR MR2」か「GR MR-S」か…相次ぐ商標出願で復活の噂が一気に加速
【実際どうなの?】新型「ルークス」購入者の声。「かどまる四角がかわいい」とデザイン高評価…それでもやっぱり高い?
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
V12のフェラーリをリフトアップしちゃいました。「GTC4ルッソ」ベースのオフロード仕様は“本体別”で約2700万円ナリ
【FXもスティングレーも消滅】スズキ「ワゴンR」が一部改良で“カスタムZ顔”に一本化。安全装備アップの裏でターボモデルはまさかの終了
270万円以上の「デリカミニ“デリマルPKG”」が売れまくり!? 比率8割超えの店も…購入者からは「価格以上の満足度」の声
日本でアメ車がほとんど走らない本当の理由。トランプ再登板と逆輸入トヨタ騒動…かつて導入された“フォード製救急車”とは?
【2025-2026 日本COTY受賞】点数競技は野暮だが結論は明快。スバル「フォレスター」が“正解”と言い切れる理由を採点表抜きで語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!