458イタリア 国内試乗 “死ぬに死ねない”走り
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
去年のフランクフルトショーに458イタリアがデビューしたのを知ったとき、近頃のフェラーリはモデルチェンジのインターバルがやけに短くなったな、と思った。なぜなら、360モデナの後継車としてF430が登場したのが2004年秋のことだから、V8ミドエンジンフェラーリはそれからたった5年でフルモデルチェンジしたことになる。例えば、同じ2004年にタイプ996から997にフルチェンジしたポルシェ911が、2008年にパワーユニットを一新した後期型にフェイスリフトしたものの、現在もタイプ997として生産され続けているのと比べると、フェラーリのモデルチェンジの早さが余計印象に残る。
ルカ・ディ・モンテゼーモロ会長率いるフェラーリは、富裕層相手の商売がますます上手くなったということもいえるが、しかし今回のF430から458イタリアへのモデルチェンジは、実はメカニズム的にも車名の変更に値するだけの進化を遂げていたのだった。
話を本題のメカニズムに進める前に、これまでどおりピニンファリーナが手掛けたエクステリアデザインをチェックしてみると、そこにもF430からの明確な進化が伺える。まずはこれまで以上にキャビンが前進したように見えるプロポーションに新しさが垣間見えるし、後方が切れ上がったサイドウィンドーの形状が、その印象を強調する。それに加えて、フロントからドアへと明確に下降し、リアに至って再び強く盛り上がるエッジの効いたフェンダーラインも、F430以前のモデルとは異質な雰囲気を演出する。
もうひとつ僕が気づいた大きな変化は、最初の公道用ミドエンジンフェラーリであるディーノ206/246GT以来、必ずリアフェンダーの前方に開いていたエンジンルームへのエアインテークがなくなったことだ。458はエンジンルームへの冷却気取り入れ口が床下に設けられている他、リアスポイラー直前の左右にギアボックス用オイルクーラーの冷気取り入れ口が開いているが、リアフェンダーからエアインテークが姿を消したのは、個人的にはけっこう寂しい。結果として、Pシリーズや250/275LMといった1960年代前半のフェラーリレーシングスポーツの面影が、V8ミドエンジンフェラーリから消えたからである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
レクサス、ポルシェやアウディの急速充電サービスと提携…7月から相互利用可能に
開幕迫るMotoGP、タイ・ブリーラムテストで注目のポイントは? 復活目指す日本勢、ドゥカティ栄華は続く?
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
機動性抜群のPR力! ディスプレイ搭載EVスクーター「ScootVision」が本格始動
業界を揺るがす大躍進! 洗車グッズに革命を起こすホームセンター『コメリ CRUZARD』の商品開発に迫る
[初代クラウン]にケンメリに[名車]多すぎっしょ!! 一時代を築いた[クルマ]たち
ランボルギーニ「レヴエルト」の走りは「アヴェンタドール」を完全に過去のものにする! 長距離試乗でわかった実力をレポートします
国内最大級のマセラティ 新CIショールーム「マセラティ横浜港北」がオープン! 3台のスペシャル マセラティも日本初公開
【ABB FIA フォーミュラEシーズン11】第3戦サウジアラビア・ジェッダ 史上初 ピットで急速充電するレースはDSペンスキーのギュンターが勝利
ロシアに新自動車ブランド、「TENET」誕生へ…AGRグループが予告
クルコンにシートヒーターにABSまで付いてる……ってこれバイクの話ですよ! クルマ好きには目から鱗なビッグスクーターの世界
ダイハツ「軽SUVの“名車”」に反響多数! レトロ顔の「カクカクデザイン」に「今でも欲しい」「世に出るのが早すぎた」と惜しむ声も! 丸目もオシャレな「ネイキッド」に“熱視線”集まる
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!