ボディタイプ別売れ筋、フォレスター好調キープ
掲載 更新 carview!
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今回は5月の日本メーカー製乗用車の国内販売データから、ハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン・1BOX、クロカン・SUV、クーペ・オープン、軽乗用車という7つのボディタイプ別に売れ筋モデルをチェックしていこう(販売台数は日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表値をベースに、トヨタ カローラのように同じ車名でもボディタイプが複数あるクルマはメーカー調べのデータで集計)。
日本メーカー製乗用車(軽自動車、海外生産の輸入車含む)全体では28万7834台(概数含む)で、前年同月比89.8%と9カ月連続のマイナスとなった。昨年はエコカー補助金効果で5月も11年同月比72.4%増と好調だったが、その反動もあり下げ幅は2ケタ台に拡大。ただ東日本大震災前の10年5月比では0.2%増で、売れ行きとしてはほぼ10年と同レベルをキープしている。
ボディタイプごとの合計では、前年の3倍以上の売れ行きになっている「トヨタ クラウン」が牽引するセダン部門以外は前年割れで、ハッチバック、ミニバン・1BOX、軽乗用車の主軸3部門も12.0%減、26.5%減、8.4%減と低調だった。それだけに月間ランキングも上位陣に大きな動きはなく、各部門とも1位は前月から変動なし。そのなかで前年同月比がプラスなのは235.7%増のクラウンと458.9%増の「スバル フォレスター」だけで、他は2ケタのマイナスだった。
5月、6月と「レクサス IS」、「ホンダ アコード」、「日産 デイズ」&「三菱 eKワゴン」、「スズキ スペーシアカスタム」、「スバル XVハイブリッド」などのニューモデルのほか、「マツダ ビアンテ」や「日産 マーチ」のマイナーチェンジ、「トヨタ エスティマ」や「日産 セレナ」などの特別仕様車が続々と登場。さらに11月の東京モーターショーに向け注目のニューモデルが目白押しだけに、今後の盛り上がりに期待したい。それでは5月の各ボディタイプ別売れ筋ベスト5を紹介していこう。
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