サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【2022年最新】スズキのSUVを徹底解説。国内外モデルとライバルも紹介【購入ガイド】

ここから本文です

【2022年最新】スズキのSUVを徹底解説。国内外モデルとライバルも紹介【購入ガイド】

【2022年最新】スズキのSUVを徹底解説

多目的に使えるSUVは国内で人気のボディタイプです。中でもスズキのSUVは多彩なラインナップで、海外でも人気を集めています。では、スズキのSUVはどのような車があるのでしょうか。

この記事では、スズキのSUVの魅力や注目のモデルを紹介します。他のメーカーのSUVも紹介しますので「スズキのSUVに興味がある方」や「自分に合ったSUVを探したい方」は、ぜひ参考にしてみてください。

スズキのSUVは国内外で人気

スズキのSUVには、独自の4WD技術が搭載されています。唯一無二の走行性能を発揮する技術の仕組みは、どのようになっているのでしょうか。まずは、スズキのSUVラインナップと4WD技術を紹介します。

多彩なラインナップが魅力

スズキのSUVは軽自動車やコンパクトカーなど、車体の小さい車が主流です。取り回しに優れるため、街乗りに適しています。軽自動車から5人乗りがあるため、多人数での使用も可能です。

また本格派4WDからハイブリッド搭載モデルまで、幅広く展開しています。オフロード走行を楽しみたい方や燃料費を抑えたい方など、目的に合ったSUVを選択することが可能です。

インドでは新型が登場

スズキはインド市場にも、さまざまなSUVを展開しています。2022年に大胆なデザインと革新的なパワートレインのミッドサイズSUV「新型グランドビターラ」を発売しました。

他にも、インドの顧客の好みを重視したコンパクトSUV「ビターラ ブレッツァ」や、ゴージャスな6人乗りSUV「XL6」、MPVの利便性を兼ね備えた7人乗りクロスオーバーSUV「XL7」をインド市場で展開しています。

特にビターラ ブレッツァは「インド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、インドSUV市場でシェア1位を記録するほどの人気モデルです。トヨタにもOEM供給しており、「アーバンクルーザー」として販売されています。

スズキの4WD技術

1970年の初代ジムニーの登場以降、スズキの4WD技術は進化を続けてきました。初代ジムニーから現在まで採用しているパートタイム4WDのほか、さまざまな先進技術を生み出しています。スズキの4WD技術と搭載車種をご覧ください。

4WD技術仕組み搭載車種
パートタイム4WD前輪と後輪をシンプルに直結し、片方が空転しても駆動力を確保する。ジムニー、ジムニーシエラ
ブレーキLSDトラクションコントロール空転した車輪にだけブレーキが作動する。左右輪のいずれかが空転した場合も駆動力を確保する。同上
グリップコントロールグリップ側の車輪に駆動力を集中させて雪道やぬかるみなどでの発進をサポートする。クロスビー、ハスラー
ヒルディセントコントロール急な下り坂で自動的に車速を約7km/hにコントロールする。同上
ヒルホールドコントロール坂道発進時のペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキを作動する。同上
ALLGRIP「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の3つの技術で優れた走破性と走行安定性を実現する。エスクード

スズキのSUV一覧

スズキの現行SUVは5種類です。次の項目から車種ごとの特徴を詳しく解説しますが、まずは以下の表から排気量と乗車人数をご確認ください。

車名排気量(cc)乗車人数(名)
ハスラー658/6574
ジムニー6584
クロスビー9965
ジムニーシエラ1.4604
エスクード1.4605

スズキ ジムニーの中古車

スズキ ジムニーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン