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日常使いもできるサーキットマシン、ミニ JCW GP。ドイツでは日本から逆輸入の話も浮上

エクステリアもインテリアもド派手な3代目JCW GP

1960年代の若きエンスージアストの憧れは英国車、それもミニだった。クラシック・ミニにはクーパー、ダウントンなど様々なチューナーが存在しており、さらに夢を掻き立てていた。そして21世紀にBMWの傘下に入ったクーパーが復活すると、さらにホットなJCW(ジョン クーパー ワークス)が登場。2006年にはその頂点としてGPキット、2012年に独立したモデルとして「GP」が2000台限定生産された。

3世代目が待ち望まれる中、ミニは2019年のニュルブルクリンク24時間レースでプロトタイプによるデモンストレーション走行を披露した。さらに同年秋に開催されたLAオートショーで「ミニ ジョン クーパー ワークス GP」が正式発表されたのであった。

今回は量産モデルの出荷に合わせて、我々ジャーナリストにオンロード試乗のチャンスが与えられた。最新のJCW GPは2014年に発表されたF56、すなわち3ドアをベースにしているが、一見してタダモノではないオーラを放っている。最も目につくのはルーフ後端にある2階建てのスポイラーで、フロントエプロンと一体化されたリップスポイラーと組み合わされ理想的なダウンフォースを得るように計算されている。

ブラックのハニカムグリルは真っ赤なラインとGPのロゴが印象的だ。リアに回るとユニオンジャック柄のLEDテールライトの65mm径のツインエグゾーストパイプ、8J×18インチホイールと225/35R18サイズの大径タイヤを収めるためのカーボン製オーバーフェンダーが視覚的な安定感を与えている。

キャビンに入っても興奮は増すばかりだ。リアシートが取り払われた空間はまるでリアコンパートメントへの侵入を禁止しているような真っ赤なボディ補強バーが左右に渡されている。

サポートに優れた形状を持ったスポーツシートに腰を落とすと、前方にはBMWの最新操作システムのオペレーション7.0、すなわちフルデジタルコクピットが目に入る。

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みんなのコメント

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  • 2020/5/28 12:43

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    5ナンバーでないミニはミニじゃないマン出動
  • 2020/5/28 12:29

    違反報告

    そうやって海外で評価されるとガラッと流れが変わることがありますね。
    クルマに限らなくても日本は良い国です。
    何でも外国に取られないようにね。
  • 2020/5/28 17:11

    違反報告

    > ドイツでは完売で、なんと日本からの逆輸入車が出回るという話も入ってきている

    よくもまあ、テキトーなことを、、、
    右側通行のドイツ人が右ハンドル日本仕様なんて買うわけないじゃん。
    そもそも、逆ハンドル車が普通に合法なのは日本くらいなもので。
    (EU域内、イギリスからドーバー海峡渡ってきたクルマの欧州大陸走行自体は、一応お咎めなしではあるけどね)

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