インプレッサセダン試乗 通好みの新グレードも
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:中野 英幸
昨年6月のデビューから1年4ヵ月後の今年10月8日、インプレッサにスバル恒例(!)の「一部改良」が実施された。今回の最も大きなニュースはハッチバックに加えて4ドアセダン版(=インプレッサ・アネシス)が登場したことと、自然吸気2リッターに“2.0i-S”というスポーツグレードを追加したことだ。
2.0リッター自然吸気にFF追加、外装メッキパーツ増加、内装カラー変更、リアのホイールハウスにマッドガード追加で静粛性向上、全車に後席中央のヘッドレストと3点式シートベルト追加…といった細かい仕様・装備の変更はあるが、デビュー当初から余裕たっぷりのシャシー性能が印象的だったインプレッサだけに、走行性能やシャシー関連の改良点については今回はごくわずか。パワートレーン関連に変更はまったくなく、シャシー方面でも、追加グレードの2.0i-Sを除けば、ターボのハッチバックGTのリアスタビライザー径がアップ(=コーナーでのロール抑制)されたくらいで、ほかの既存グレードである1.5iや2.0i(それぞれ従来の15S、20Sから改名)に変更はない。
それはともかく、新追加のセダン、およびスポーツグレードの2.0i-Sは日本では初お目見えだが、世界全体を見渡すと、どちらもブランニューのハードウェアではない。3代目インプレッサのセダンは、北米市場では最初から用意されていたことをご存じの方も多いはず。また、専用サスチューンを謳う2.0i-Sのシャシーも、一部の欧州市場で“2.0R”として販売されているものと共通なのだそうだ。もっというと、国内でも昨年秋に発売された特別仕様車“20Sビームスエディション”にも、実はこの2.0i-Sのシャシーは先行投入されていたという。というわけで、今回の新機軸であるセダンボディも2.0i-Sのシャシーも、意地悪くいうと「使い回し」といえなくもない。まあ、われわれとしては使い回しだろうがなんだろうが、いいものが日本国内で手に入るようになるのは嬉しい。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ご先祖さまにあやかりたい!? [復活したけどビミョーだった]残念なクルマ
マルティン、第3戦アメリカズGP欠場を発表。復帰時期について「話すには時期尚早」/MotoGP
Moto2アルゼンチン予選|ゴンザレス絶好調2戦連続のポールポジション! 佐々木・國井の日本勢はQ1敗退
F1初日のハジャーが6番手「自分のパフォーマンスに驚いた」レーシングブルズも「大満足」
11人の著名人がフォーミュラEの最新マシン『GEN3 EVO』を体験。長編ドキュメンタリー映像も公開予定
奥行なんと2m!! 車中泊も余裕でこなす[新型クラウン エステート]の荷室がデカすぎる件!!!
Moto3アルゼンチン予選|山中琉聖、3番手を獲得! マッテオ・ベルテッレが2連続ポールポジション
WRCケニアは、TGR-WRTの100戦目に。「この節目を素晴らしい結果で飾りたい」とラトバラ代表
太田格之進がFP2でクラス2番手、初日最速はBMW。セブリング12時間の走行始まる
やるとクルマはヘタります! 長く乗りたいなら[やっちゃいけないこと]ワースト4!!
レッドブルのローソン、“予想外”の苦戦で17番手「走っていて快適だが遅すぎる」
【角田裕毅F1第1戦展望】「バランスの問題をそこまで大きく感じなかった」初日4番手は前向きな結果。上位勢も驚き
キャデラックが「リリック」で日本に攻勢開始。“ベイビーエスカレード”など車種拡大戦略への勝算は?
【ロードスターどちらを選ぶべき?】1.5Lの幌か2LのRFか…幌好きだけどトルク感も捨て難い、ガチ検討勢のライターが苦悶中
ロングセラーというボルボ流の安心感。最上級SUV「XC90」は“大幅改良”で鮮度が高まった今が買いかも
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
「ジムニー」の“進化”を大胆予想。軽、3ドアのシエラ、5ドアのノマドときたら…次はピックアップトラックで決まり⁉︎
やっと出た「エステート」にもマット塗装追加! “ザ・クラウン”でしか買えない特別仕様車は今夏発売
【やっと】「エステート」発売。フルフラットな広大ラゲッジで史上最もアクティブなクラウン…635万円から
欲しくても買えない…注文殺到で長納期化の「ランクル」や「ジムニー」。なぜメーカーは増産しないのか?
レクサス「LM」が前年比477%増と売れまくり。1500万円超の高額車をヒットさせるトヨタの“したたかさ”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!