【わかりにくい!】普通免許で125ccに乗っていいの? 「新基準原付」をわかりやすく解説。第1弾は今月発売…間違えると「重大違反」の可能性も
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 42
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 42
「新基準原付」とは、総排気量が125cc以下で、最高出力を4.0kW以下に制限したバイクを指します。
2025年4月1日からは、従来の50cc以下の原付バイクと同様に、原付免許で運転することが可能になりました。
ただし、総排気量が125cc以下であっても、最高出力が4.0kWを超える場合は原付免許で運転できないため注意が必要です。
2025年11月から適用される新排出ガス規制により、従来の50cc以下のバイクでは規制基準を満たすのが難しく、2025年10月末をもって多くの車種が生産終了となります。こうした中、環境性能を高めた新基準原付が導入され、課税標識(ナンバープレート)は従来の50ccバイクと同じ白色です。
また、交通ルールも最高速度30km/hに制限され、二人乗りは禁止、交差点での二段階右折義務など、従来の125cc以下の原付二種と異なり、新基準原付では法律上は原付一種と同じ扱いになります。
一方で、インターネット上の一部のユーザーから「クルマの免許(普通自動車免許)を持っていれば新基準原付に乗れるのか?」という疑問の声が見られます。実際にクルマの免許で新基準原付に乗ることは可能なのでしょうか?
(次のページに続く)
#新基準原付 #原付免許 #スーパーカブ110ライト #免許制度変更 #125ccバイク
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「50cc専用駐輪スペースには駐められるの?」 ホンダ新型「ディオ110ライト」11月に発売 「新原付」対応の新スクーターに対するネットでの反響とは
原付2種クラスのデュアルパーパスモデル ヤマハが欧州で発表した「WR125R」に反響 日本への導入に期待が高まる
特定原付の「安全性」と「実用性」を最高のバランスで実現。しかもクールすぎるモビリティがコレだ!
発売間近のヤマハ「YZF-R9」が受注を終了!? 発表当日に生産上限数に到達
”免許不要”の「“新”特定原付スクーター」登場! “超超早割”適用で約19万円で購入可能!? “愛犬家”が開発した“愛犬”と楽しめる「ドギー」発売
1980年発売。ヤマハの歴史を変えた同社初の4気筒といえば?
クルマの「初心者マーク」どこに貼る? SNSで論争勃発!? 貼ったらNGな位置とは
このご時世にV6→V8へと仕様変更とかマジか! エコが叫ばれるときにこれぞアメ車な大排気量V8が復活したワケ
ビールケースもラクラク積める!! ホンダの原付3輪スクーター「ジャイロ・アップ」で売り上げアップ!?
リアワイパーは本当に必要なのか? 一部のオーナーが「撤去」を選ぶ根本理由
生活道路「30km制限」は本当に正しいのか?――人命優先か過剰規制か、制度の歪みを問う
原チャリ界の「スーパー戦隊」!? ホンダの元祖「ビート」 世界初てんこ盛りで、どうにもスベっちゃったワケ
【コメント欄で激論】「みんな新型モデルを待っている」「非の打ち所がない」…「ハリアー」販売減少の記事が話題
EVだけの予定が一転! ポルシェ次期「718ケイマン/ボクスター」に内燃機関モデルが復活。「911」のハイブリッドを流用か
「フィット」でも「ヴェゼル」でもなく…「フリード」がホンダ登録車1位になった“ヒットの構造”が示唆に富んでいた
改良型「bZ4X」への反響は? 最長746kmも“ハンマーヘッド化”に否定的な声。引き続き価格がハードルに
【実際どうなの?】「BRZ」購入者のリアルな声…総合4.5点と高評価だが…オーナーならではの不満の声も
「ミニランクル」と噂されていましたが…「ランドクルーザーFJ」が想像以上にビッグな件。せめて価格と納期は“ミニ”にしてもらいたい!
【え、あの車も!?】「中古車バブル」は崩壊か。人気車種からわかる“直近の傾向”…今後はどうなる?
【フェラーリも!】フル電動モデル「エレットリカ」発表の直前にも関わらず、戦略変更でBEV比率を大幅ダウンの理由とは?
なぜ売れない? でもわかる人には刺さる。ホンダ「N-WGN」が軽トール界の異端児である理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!