サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > “世界の人気車”なのに販売50位に失速。トヨタSUVの大黒柱「RAV4」に何が起きているのか?

ここから本文です

“世界の人気車”なのに販売50位に失速。トヨタSUVの大黒柱「RAV4」に何が起きているのか?

“世界の人気車”なのに販売50位に失速。トヨタSUVの大黒柱「RAV4」に何が起きているのか?

RAV4 アドベンチャー(ハイブリッド)

20位台からの急降下で12月は50位へ大転落

2019年にフルモデルチェンジし、高い人気を維持し続けてきた5代目トヨタ「 RAV4」ですが、その人気ぶりに陰りが見えています。

日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表している販売台数ランキングでは2024年に入ってからも20位台前半をキープし続けていましたが、11月は一気に41位まで急落し、12月には50位にまで順位を落としました。

この急激な販売台数低下の原因は、一体どこにあるのでしょうか?

ハリアーと並ぶトヨタSUV二大巨頭の一角

初代トヨタ RAV4は、1994年に登場したクロスオーバーSUVの先駆けともいえるモデルです。

現行型となる5代目RAV4は、近未来的なエクステリアデザインとオフロードSUVらしい高い走行性能が与えられて登場し、発売から約1ヵ月で月販目標の8倍にあたる2万4000台を受注する人気ぶりを見せました。

>>現行型RAV4やハリアーの画像をチェックする

翌年6月には高い環境性能と走行性能を両立させたPHEVモデルを投入。その後も特別仕様車の追加や逐次改良を重ね、「ハリアー」と並ぶトヨタのミドルサイズSUVの代表格として確固たる地位を築いています。

(次のページに続く)

|あわせて読みたい|
>>「RAV4」一部改良。FF廃止、装備充実も価格は微増…お得に買えるラストチャンス?
>>なぜトヨタの人気車は納期問題が長引くのか? アルヴェルやランクルの見通しは?
>>前年上半期599%増に「ハリアー/RAV4」も絶句。“個性派”「ZR-V」人気の理由

#RAV4 #ハリアー #次期型 #販売 #認証不正 #トヨタ #FF #いつ発売 #ランキング

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

323 . 7万円 391 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45 . 0万円 585 . 1万円

中古車を検索
トヨタ RAV4の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン