メルセデス・ベンツ GLC クーペ発売。AMGモデルやハイブリッドも設定
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
2月22日、メルセデス・ベンツ日本はミドルクラスSUV「GLC クーペ」を発売した。「GLC クーペ」はCクラス・ファミリーのSUV「GLC」をベースにしたクーペ風のフォルムをもち、よりパーソナルな雰囲気をまとう。搭載エンジンは2.0Lガソリン直噴ターボとそのハイブリッド、2.2Lディーゼル、3.0Lガソリン直噴ツインターボの4種類。価格はGLC 200クーペ(627万円)~メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペ(910万円)まで。メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペは3月下旬発売予定だ。
GLCクーペのフロント周りはGLCとほぼ共通だが、グリルはスリーポインテッドスターにシングルルーバーを組み合わせた、同社のスポーティモデルに準じたデザインになっている(GLCはツインルーバー)。一方、リアエンドはCピラーがそのままルーフラインと重なってテールエンドへと落ちていくクーペ風のデザインで、リアウインドウも大きく寝かされた。ボディサイズはGLCに対して全長で25mm長く、全高で40mm低い。
インテリアも基本的にGLCに準じ、フロア高を下げることで後席でもGLCとほぼ変わらないヘッドルームを確保している。ラゲッジルームは通常でもゴルフバッグを3個積める500L、4:2:4の後席バックレストを倒すと1400Lに拡大する(※GLCは1600L)。
パワートレーンもGLCに準じ、ガソリンエンジンはチューンによって184ps/300Nm(低出力版)と211ps/350Nm(高出力版)を発生する2.0L直列4気筒直噴ターボ。後者に電気モーターを組み合わせ、システムトータルで320ps/560Nmを発生するガソリン・ハイブリッド。170ps/400Nmを発生する2.2L直列4気筒ディーゼル。メルセデスAMG専用で367ps/520Nmを発生する3.0L V6ツインターボの計4種類となる。
トランスミッションは9速トルコンATの9 Gトロニックで、ハイブリッドの「GLC 350 e 4マチック クーペ スポーツ」のみが7速トルコンAT。駆動方式はベースグレードの「GLC 200 クーペ」とそのスポーツ仕様がFF、その他は4WD。一部の上位モデルでは、リアサスペンションが荒地などで車高を15mm高められる電子制御式エアサスペンションのABCが標準となり、メルセデスAMGはこのABCをチューンしたAMGスポーツサスペンションを標準装備する。
全モデルにレーダーセーフティパッケージを含む安全運転支援システムの「インテリジェントドライブ」を標準搭載。ステレオマルチパーパスカメラや長短合わせて6個のミリ波レーダーを組み合わせて、ほぼ車両の360度をモニターし、周囲の状況を判断してアクセル・ブレーキ・ステアリングを自動でアシストする。(※Eクラスに装備されている高速道路での車線変更アシスト機能や、車線の白線に加えて画像を解析して車線維持を支援するステアリングパイロットは装備されない)。また、走行状況や天候に応じて照射範囲などを自動制御するアダプティブ・ハイビームアシスト・プラスを備えたLEDインテリジェントライトシステムも全車標準装備する。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
約67万円! ホンダ新型「ロードスポーツ」公開に反響多数! “超クラシック”なスタイリングに「乗り換えたい」の声! 最新技術が盛り込まれたレトロスタイルな「GB350 C」が話題に
ルノー新型「トゥインゴ」公開! …でも右ハンドル導入は見送り? 初代のデザイン継承
ツーリングシーズンに向けて知っておきたい! 運転中にスリップする原因とは
アルピーヌ新型「A110 Rウルティメ」初公開 エアロ盛り盛り「究極」の110台限定モデル
横浜ゴムの「ADVAN」「GEOLANDAR」が2024年度グッドデザイン賞を受賞
1000台限定! 日産「スカイラインNISMO」に憧れのRAYSの5本スポークを装着…父親も「ケンメリ」に乗っていたスカイライン一家の現在地とは
スバルが新型「クロストレック S:HEV」世界初公開! ストロングハイブリッドで燃費大幅向上! 「アイサイトX」も初搭載し先行予約開始
マツダ、フレアワゴンのアウトドア仕様「タフスタイル」発売 価格は前モデル比で1割アップ
トヨタの小型な「“5ナンバー”ミニバン」がめちゃ売れてる!? 「シエンタ」ならではの“気が利いた装備”が満載! 購入の決め手は一体何?
スズキの世界戦略車「フロンクス」国内投入、鈴木社長「インド産というよりスズキ産」[新聞ウォッチ]
パナソニック、移動型店舗「HAKOSOL」を11月発売…トレーラーハウスで新たな出店形態を提案
新型フェラーリF80が、華麗に登場──GQ新着カー
PHEV「Z」より70万円、HVよりも安い!? いろいろ衝撃なプリウスPHEV「G」のお買い得度
「クロストレック」最強ハイブリッド登場。トヨタ式HVとスバル4WDの悪魔合体が生む“〇と×”
【250万円越え】新型コンパクトSUV「フロンクス」は“スズキの高級車”の悪夢を払拭できるのか?
スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」発売 質感高めな内外装に注目! 価格は254万1000円から
「シエンタ」に販売台数で「フリード」が肉薄。最強コンパクトミニバン選びの意外な“盲点”を解説
数少ない4人乗りのオープンカー! 新型「ミニ クーパー コンバーチブル」発売 納車は来年から
爆売れ「ランドクルーザー250」今買うべきか? 納車1000kmでソルトンが本音をぶっちゃける
ハリアーVSアウトランダー「PHEV決戦」 価格差約10万円…走り、装備、どっちがイケてるかチェックしてみた
なぜトヨタは「F1復帰」と言わなかった? GRとハースが組む莫大なメリットと、そこに込めた豊田氏の想い
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!