サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMWの新たな提案、 5シリーズGTに試乗!

ここから本文です

BMWの新たな提案、 5シリーズGTに試乗!

快適でないはずがない!

BMWの新型車を見て、ひと目で恋に落ちなかったとしても大きな問題ではない。この会社が作るクルマはいつも、初対面ではあまりにも斬新でギョッとするが、見慣れてくるといいなぁと思える不思議なデザインなのだ。ましてそれが、「セダン、SUV、ステーションワゴンの機能をまとめた新ジャンル」であればなおさらだ。実際、ジュネーブ・サロンで5シリーズ・グランツーリスモの前身にあたるコンセプトカーを見たときには、愛情より驚きの方が先に立った。

ところが、リスボン空港で再開したときの印象は少し違った。南欧の明るい太陽の下、ルーフラインが滑らかにスラントしてリアスポイラーに向かって収束していく独特なスタイリングに目を奪われた。切れ長なヘッドライトからリアエンドへと連続するキャラクターラインによって、ファストバックの後姿がぎゅっと締まって見える。サッシュレスになったサイドウインドーがクーペ風のスタイリングを強調している。

迷わず後席に乗り込む。なによりも、「ファーストクラスの快適性」を体験したかった。7シリーズをのぞけば、BMWの後席に座って快適に感じることは少ない。このクルマの実寸は5シリーズ・セダンと同等だが、実感では7シリーズ・ロング並みの快適性を持っている。前席から後席まで連続感のあるインテリアデザインによって、乗員の目には実際の寸法よりも広く感じられる。後席には深くリクライニングするシートが採用されており、後席用iドライブを使って様々な操作が可能で、オーディオ・ビジュアルなどのエンタテインメントをオプションで備える。

ここまで読んで嫌になったBMWファンもいるだろうが、このクルマの快適性について決して訂正するつもりはない。日本では過小評価されているが、世界的には7シリーズは快適なセダンとして評価が高い。同じプラットフォームをベースにしたこのクルマが快適でないはずがないからだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン