up! の電気自動車バージョン・e-up! に試乗した
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
フォルクスワーゲン日本は、up!をEV化したe-up!と、ゴルフをEV化したe-Golfを日本で来年発売することを発表した。このうち、先に発売されるe-up!に試乗する機会を得た。
e-up!は、up!の1L直3ガソリンエンジン+5速AT(RMT)と35Lの燃料タンクを取り外し、代わりに定格出力60kWの電気モーターと容量18.7kWhのリチウムイオン・バッテリーなどのユニットを搭載したピュアEVだ。最高出力82ps、最大トルク21.4kgm。車両重量は1160kg。いち充電での航続距離はJC08モードで185kmとなっている。
キーを受け取って早速試乗する。当たり前だがキーをひねっても音はしない。メーター類が灯ったことで走行OKなのを確認し、ギアレバーをDに入れて走り出す。あとから振り返ると、走り出しの数十メートルと最初の曲がり角を過ぎたあたりに感じたフィーリングこそが、このクルマの印象のすべてだったような気がする。乗り出してすぐに感じたことは3つ。徹底的に静かで、スムーズで、いかにも重心が低い。この3つが揃っていたら、たいていよいクルマだ。
まず静かさについて、もちろん無音ではなく、エンジン以外の走行音、すなわちタイヤノイズや風切音などは発生している。いやエンジン音がない分、それらが余計に目立つはずだが、ほとんど気にならなかった。ただし、今回は一般道しか走行していないが。EV特有の電車のようなモーター音もゼロではないが、よく抑えられている。
スムーズなのはe-up!に限らずEVの得意技だが、up!が繰り返しトルクの断続を感じざるを得ないトランスミッションを搭載していることもあって、e-up!のシームレスな加速が際立つ。試乗後、自分のクルマで1速→2速→3速……と段階的にエンジン音をうならせた時、ああe-up!はスムーズだったなと身にしみた。
そして低重心。駆動用バッテリーの重量は230kg。up!と比べた時の重量増加分(240kg増加)にほぼ等しい。12のセルが1モジュールとなっていて、計17モジュールが床下に配置される。車重1160kgのうちの230kgという一番の重量物がホイールベース内の低い位置に搭載されていることから、ハンドリングは素直そのもので、ロールの絶対量も少なめだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
モデリスタがトヨタ「bZ4X」に斬新「近未来デザイン」に! 「CONCEPT ZERO」を初公開へ! ! BEVカスタム模索の「スタディモデル」 オートサロン2025でお披露目へ
トヨタがTGMと組みSFで育成チームを新設! フェネストラズ、オサリバンらも加わり陣営は13台体制に|2025年TGR体制発表
日産『パトロール』が横浜ゴムの「GEOLANDAR X-CV」を新車装着
【オーストラリア】トヨタ新型「ランドクルーザープラド」登場! カクカクボディ&「旧型デザイン」の「カカドゥ」がカッコイイ! 「Vアクティブテクノロジー」搭載!? 日本仕様と何が違う?
お正月の“三が日”はどこに駐車すべき!? 東京都心でも“合法的”に「無料」で駐められることがある? その方法とは
都内のタクシーが変わる? 相乗りタクシー「GO SHUTTLE」が運賃50~60%オフを実現、ただし乗客トラブル&マナーなど課題山積か
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロがWECデビュー。アストンマーティンでLMGT3参戦へ
やっぱ[SUV]は[マツダ]でしょ!! てか[現行]の[カタログ]見てもほぼ売れっ子だった件
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
マツダ「CX-60」の乗り心地が改善! 商品改良に加え、新グレードと特別仕様車の追加設定も。【新車ニュース】
「新幹線で当日配送」佐川急便とJR東海、三井不動産のホテル間荷物輸送サービスを2025年1月開始へ
「スランプってなんですか?」 スランプの対処法をレーシングドライバーに直撃したら一般人じゃ考えられない「強メンタル」揃いだった
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!